※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
お仕事

育休明けに生理が遅れているため、妊娠検査薬を使う予定。妊娠した場合、上司への報告タイミングが悩み。復帰前か初日に報告するか迷っている。引き継ぎも考慮しながら、相談しています。

10月から、育休あけで仕事を復帰するのですが、生理が遅れています。
28日まで、来なかったら、生理が遅れて1週間になるので、妊娠検査薬を使う予定です。
もし、陽性になった場合の上司への報告のタイミングで悩んでます。
相談業務を行っており、産休にあたり、私の担当の利用者さんを他の方にお願いしたので、育休明けは、その利用者さんをまた担当する事になるので、引き継ぎを行う予定になります。
もし、妊娠していた場合、また半年後に産休になることや子どもが保育園に行き始めて、体調不良で仕事を休まないと行けないことも多々あるのですが、仕事を引き継ぐ上で、病院受診後に「妊娠しました」と、報告するより、陽性になった段階で、「もしかしたら…」と、復帰前か復帰初日に報告しといた方がいいのかなぁと悩んでいます。
もしかしたら、本当に生理が遅れているだけかもなのですが、念のため、今後の動きを考えたくて相談しました。
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の保育園が決まり、さあ4月から復帰だって時に妊娠わかりました💦
ただ2月下旬だったのでそんな直近ではなかったですが…

色々理由はあるのですが
・1人目の時は働きすぎで切迫なって34週に生まれた
・4月は慣らし保育、呼び出しでろくに働けない
・働けるようになる頃にはもうお腹で始めてしんどい
・旦那の転勤先で復帰先は違う環境
ということで復帰は辞めることにしました。

私は陽性の時点で復帰前に言いますかね…
直接言うには反応が怖すぎます😂
その状態でも働いて欲しいくらい人手足りない感じなら働かせてもらうし
逆に引き継ぎやら欠員などで無駄に迷惑かけるくらいなら復帰辞退します。

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます🙇
    やっぱり、今後の引き継ぎ云々を考えると早めに伝えた方がいいですよね…
    それによっては、仕事を辞めるか考えた方がいいですしね…😣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、向こうも色々迎える体制で用意されてると思いますしね…
    おめでたい事なので謝る事とかではないと思いますが、相手に余計な仕事を増やすのは違うと思うので🥲

• 9月26日
  • 赤りんご

赤りんご

そうですね💦
    みなさん、忙しい中、私の利用者さんも担当者して下さってるので…
    ようやく、渡しに戻せるって思っている矢先だと思うので😅
    早めに検査薬をして、陽性になったら、伝えたいと思います🙇
    ありがとうございました😊

• 9月26日