※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲住宅地の中にある遊具が1つしかないような小さい公園?広場?って住民以外が使っちゃダメな場所なんですか?

分譲住宅地の中にある遊具が1つしかないような小さい公園?広場?って住民以外が使っちゃダメな場所なんですか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

そんなことないと思います😊
通りかかった人も遊んでいいと思いますよー😊

• ままり

ままり

ママ友に聞いたら「あそこは住民が管理費出してるから住民以外使えない」と言っていたので💦
    だったら注意書きしといてくれないとわかりにくいよな〜と思いまして…

• 9月26日
みい

そんな事ないです!
うちも近くにありますが、わざわざ車で来たり犬の散歩しにきたりしてる方いますし、自由です!
ただ住宅地の中だとボール禁止なところもあるので気をつけてください💦

• ままり

ままり

リビングより狭いような広場なのでボール遊びどころかシャボン玉すら憚られます😅
    そこの住民は住民以外が使うことをよく思ってないようなので、そもそも使用禁止なのかな?と思い質問しました。

• 9月27日
  • みい

みい

そんな感じなんですね😳
    土地の所有者が市区町村じゃなくて近所の土地持ちの人の場合もあるので、私なら公園で見かけた人か役所とかに聞いてみると思います!
    そこで遊びたいっていうこだわりがなければ他の公園いっちゃいます!

• 9月27日
  • ままり

ままり

近くに広い公園がいくつもあるのでこだわりはないんですが、ベンチで座ることさえ住民が嫌な顔してたので😓

• 9月27日
  • みい

みい

多分その人の特等席ですね🤣

• 9月27日
ふふ

使っても良いと思います。ただ、なんにでも言えることですが、あまりに傍若無人に、ふるまうのは良くないですよね。公園って、皆さんキニトメテないだけで、誰かが管理しているものですよ。

清掃や草木の伐採、何かが老朽化したらメンテナンスなど、その分譲地の自治会などのお金が関わっているのは事実だと思うので、むやみにポイ捨てしないとか、壊さないとかは当たり前ですが大事かなと思います。

余談ですが、
○実家の築30年のマンションの公園を住民投票で、駐輪場と駐車場にすると決まったときに、困る!と近所のママ軍団が乗り込んできたそうです(笑)100m先に市の公園あるのに。新築子育て世代で引っ越した後、子供が巣立った住民としては、猫除けや草木の管理が必要な公園より、駐輪場や来客駐輪場にしたほうが、メリットあるので公園はなくなりましたよ~。

○うちの戸建て分譲地にある、テニスコート2面分くらいで、複数の遊具や花壇、どろんこ山などがある市の公園は、うちの自治会が定期清掃、市へ雑草伐採を委託連絡、掲示板のメンテナンスなどしてます。

広い公園なので、最近、隣の小学校区から、越境して遊ぶ人がふえたせいか、ポイ捨て、水飲み場、手荒い場に汚れ物を詰める人が増えて問題になってます。市の許可を取って、自治会費で、防犯カメラを3つ設置しました。使い方がひどい場合は、写真撮影して、公園の掲示板に掲載するようになりました。

• ままり

ままり

リビングよりも狭いような広場で、小さな子用の遊具1つとベンチくらいしかありません。
    そこの住民がよく小さい子どもを連れて井戸端会議してるのは見かけます。

そこに住んでるママ友曰く、「住民が管理費払ってるから住民と関係者以外は使えない」とのことで、休憩中のお年寄りにわざと聞こえるように言っていました。
    開放されてる土地なのにそんなことある?禁止なら私有地につき立ち入り禁止とか立て看板立てない?と思い、質問しました。

• 9月27日