※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちで悩む女性が、母との関係やおばちゃんとのつながりについて相談しています。母との距離や将来、おばちゃんとの関係についてアドバイスを求めています。

初めまして。
第三者からの意見を聞きたいので
よろしくお願いします。

私は俗にいう
両親が毒親の家庭で育ちました。

母は過干渉で
幼い頃から辛い思いを
してきました。
父は養父です。
無関心というより、母に
逆らえない人です。

15歳で実家をでて
17歳で両親からの戸籍から
抜けて自立しています。

20代の頃、結婚して
5年前に離婚しています。
子どもは小学生2人います。
結婚していた頃に
精神疾患になり
障害年金を貰いながらの生活を
しています。
今は定期的に通院、カウンセリングをして
服薬しながら
単発のお仕事をしています。

元々実家に戻るつもりはないのですが
たまたま運良く団地に入居できるようになり
実家がある同じ町内の団地で
子どもと生活しています。

両親のことでは
凄く悩み縁切りもしたことは
あります。

今も尚、心が苦しくなることは
ありますが‥
なんとか持ち堪えながら
日々過ごしています。

私の身内、親戚のことですが
祖母の妹さんで
私はおばちゃんと呼んでいるんですが‥

母が私がおばちゃんと
電話したり交流があるのを
凄く嫌がっています。

理由は母と祖母が親戚と揉めて
親戚とは疎遠になっているからです。

疎遠になっているのも
母や祖母が自発的にしています。

私の病気や、子どもが障害があったり
不登校などあるのですが
そういったことには
両親から理解を得られません。

母のことで
苦しかったり
病気のことや子どもたちのこと
凄く辛い時期、
私はおばちゃんと話すことで
救われました。

現在も定期的に
電話してお互いの近況話したり
おばちゃんと連絡を取り合っています。

ですが、母が
おばちゃんに連絡するなと言っています。
理由は、私がおばちゃんと話すことで
母が色々言われると言っています。
関わりたくないと。

だけど、既に
親戚とは疎遠になってますし
連絡すらありません。

私ももう30超えた
大人です。
私が誰と連絡をとろうと
母に関係ないのではと思うのですが‥。

それとも、もう少し
母の気持ちに寄り添ったほうが
いいのか‥と。
モヤモヤしてしまい
今回相談させていただきました。

また、私が結婚していたときも
元夫や義両親のことを
わざわざ私に悪く言ったりしてきて
凄く嫌でした。

離婚理由は色々ありますが
今現在は元夫、義両親とも
変わらず連絡を取り合っています。

パートナーも私はいて
子どもたち含め
穏やかに過ごしています。

両親にはパートナーがいることは
伝えていません。

昔から、お前には男は必要ないや
再婚も認めない、許さないなど
言われていますし
子どもたちのことも
会えば可愛がりますが
後々グチグチ金食い虫などと言われたり
不登校のことなども
甘えだ、、とか。
学校行かないなら
新しい服や靴そんなもの必要ないなど
施設にいれろなどと
言われていて、凄く嫌な思いをしてます。

パートナーにも
両親のことは
伝えていて
私の病気のことも考え
両親と完全に縁切りしたら?とも言われています。

ですが、嫌な思いもしてますが
今私が歩み寄って適度な距離を保って
それなりな関係にはなっています。
母に何を言われても
聞き流すようにもなったし
今すぐには縁切りは考えていません。

勿論、この先パートナーと
一緒になったとして
子どもたちやパートナーに
露骨に嫌がらせするとか
何かしら害が及ぶことがあれば
縁切りする覚悟です。

何が言いたいのか
わからなくなってきましたが
おばちゃんとのことや
今後の自分の将来的なこと
母の気持ちなど
何かしらモヤモヤしているので
皆さんのアドバイスなどを聞きたいと
思いました。

毒親育ちの方や
同じように悩んだりした方など
どのようにしているのか
知りたいです。

拙い文章で
申し訳ないですが
よろしくお願いします。


コメント

ママリ

主様ととても似た状況です。

主様のお話読ませて頂きとてもお気持ちわかります…

毒親…一切疎遠が出来ればと思います。
洗脳なのか親になり私が大人になりなのか…どうしても親のことを心配してしまいます。

親の為に子供は動いてあたりまえ、親の心配をするのがあたりまえ…
こちらの予定があり母の願いを叶えられないと罵倒…
感謝の言葉より不満やこちらの悪いところを探して罵倒して来たり、時には子供の悪いところは私に似て良いところは毒親に似ているとか…

こんな母でも心配をしてしまうんですよね。

縁切りは法律では出来ないので、本当に疎遠になる強い気持ちが必要ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    とても似たような状況、、教えてくださり感謝です。

    親のことは
    確かに心配してしまいますよね。

    一切疎遠に至るまで
    苦しかったと思いますが、疎遠にすることは親には伝えたのでしょうか??もし伝えていたとしたら、親はどういった反応だったか知りたいです。

    疎遠になってからは
    ご自身の体調、精神的には落ち着きましたか??

    • 9月26日
ママリ

すみません💦
私の書き方が誤解されるコメントになってしまっていて💦

私は疎遠になる強い気持ちが持てないでいます。
私だけかもですが、例えば親ではなく他の方にこんなに嫌な思いをされれば皆さん普通は連絡拒否しますよね。これが出来ないことが毒親に悩まされていることと思ってます。

主様はお母様と疎遠になれそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ。大丈夫ですよ!

    私も疎遠になる強い気持ちが持てないでいますね。

    離れたいし
    開放されたいと心から強く願っているのに
    それができないです。

    • 9月26日