※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実際お子さんがバス通園で通われてる方、バス通園のメリットデメリットを教えてください🙇‍♀️

実際お子さんがバス通園で通われてる方、バス通園のメリットデメリットを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

メリット
→とにかく楽ちん。笑
雨の日とか気にならない

デメリット
→費用がかかる
先生に直接今日の様子とか聞けない

ですかね?
行きだけバス、帰りはお迎えもいいなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

デメリットは
時間の融通がきかないこと。年度始めに時刻表がでるのと、バス停が決まります。必ずしも家の近くとは限りません。我が家は1番なので朝6時起きです。
あとは料金くらいですかね。
メリットはたくさんあります。
先輩ママと交流できるし、情報収集が我が家は1番助かっています

メリット
・とにかく楽!!
・バス好きな子なら楽しんで通える
・バスの中でお友達ができて楽しそう
・(他にママさんがいるなら)情報交換できる
・(他にママさんがいないなら)誰にも会わなくて楽

デメリット
・お金がかかる
・時間に追われる
・置き去りリスクがある
・園次第、ルート次第で乗車時間が長かったり遅延したりする(うちはそんな長くなくて15分ちょっとくらいです、園から3つ目のバス停なので遅延もほぼなし)
・担任に会えない
・日差しが暑そう

ですかね😂
下の子がいると特にバスが楽ですね😌

はなこ

メリット
バスで登園した直後から予定をいれれる
下の子含め、車で乗り降りさせる手間がいらない(雨の日は特に)
幼稚園始まりまでに送ればよいので、親も子も比較的ゆっくり準備できる
うちの場合下の子がギリギリまでゆっくりお昼寝できる

デメリット
時間が決まってるので朝は特に乗り遅れないように急かさなきゃなときもあり、慌ただしい
時間の前には家に帰って待ってる必要があるため、降園時の前後の予定がいれにくい

ですかね😂個人的なものばっかりですが😣

みみん

メリット
家の近くまで来てくれるから楽

デメリット
お金かかる
朝早い(うちの場合)ので焦る
朝乗ってる時間が長い(うちの場合)
雪国なのでバス停最後の方だと冬はかなり遅れる(うちは早いので問題ないですが)
先生に園での様子が聞けない

デメリットはお金かかる以外は全て入園後に気づきました😂
でも雪積もる地域なのでバスじゃないとキツいなと思ってバスにしました!

ママリ

皆様すごくリアルな参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️