※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前で不安。子供の行動について気になることや心配事があり、成長に関する相談を考えている。

1歳半検診を目前にして不安にかられています😭
長くなります。吐き出しです。
なんとなくなにかある予感はもうしていますし、覚悟しないとと思っているのですがまだ受け止められずにいます。

◎気になること
・発語なし
・指差しなし(以前は見つけたものを指すこともありましたが最近はしません)
応答の指差し一度もできたことないです
・つみき3つほど積めるがすぐ崩してしまう 
・指示通っているかも微妙
・いただきます、ごちそうさまでした、バイバイやハーイなどしない
・名前呼んで振り向くこともあるがそうでないことも多い
・やや偏食気味(保育園では割と好き嫌いなく食べてるそうです)
・扇風機、室外機大好き
・宇宙語すさまじく、家ではよく一人で喋りながら動き回っているためマイワールド感が強い

特に最近は扇風機、室外機が好きすぎて心配です。
保育園の送迎時、園の玄関にある扇風機ばかりいつもみていて私や先生の顔を見ず、それが気になったので連絡帳に「園では扇風機ばかり見ていますか?」と書いたら「見ています。」と返事がありショックです😢私やパパ、祖父のことは大好きでかけ寄ってくるし、目もよく合いよく笑います。指示はほぼほぼ通りませんが、「みてみて」というとこちらを見るし、指差した方向も見てくれます。「もしもし」というと誰か電話をかけることも理解しているのか、こちらを見ます。「いないいないばあ」「パチパチして」はたまにしてくれることが増えました。絵本も好きで読んでほしい本を持ってきます。ぬいぐるみを私がなでると一緒になでたりさわりに来ます。車のタイヤも好きですが、自分で走らせて遊ぶことも多く扇風機ほど固執した感じはしないです。

できることもたくさん増えたのに、私の心配事が増えすぎて育児が楽しめず、ここ数日夜は泣いてしまいます。夫は子のペースで成長してるんだから見守ろうと励ましてくれたのですが、連絡帳の扇風機の件を聞いて少し心配になってきたとこぼしました😢10月に1歳半検診、保育園で個人懇談会があるので、その結果や話を聞いてから療育を始めようと思っています…。

コメント

しろくま

不安ですよね😢
当時ママ友7人のLINEグループの半数は、一歳半検診引っかかってました💦
逆に、うちは何とか(?)1歳半健診はクリアしたけど3歳児健診でひっかかりました😓

今はもう小学生でだいぶ大きくなりましたが、
今になってみると1歳半は本当に何かあるかどうかは分からないという事ですかね💦
恐らく、発語なし&指さし無しだと後日またどうだったか知らせる感じになるとは思いますが、
だからと言って絶対何かあるってわけでもないし…

だからこそ不安は積もる一方なんですがね😭
相談できる機会があるなら、とことん相談するのが1番いいと思いますよ!
「話を聞いてくれる人がいる」って認識だけですごく気持ちは楽になると思います✨
なかなか気持ちの整理はつかないと思いますが😭
我が子のことですもんね。不安になって当然です。
1人で抱え込まず、プロにいっぱい話を聞いてもらってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しろくまさん🧸
    優しいお返事ありがとうございます😢♥
    本当に仰る通りで、不安だけが募っていくし顔の見える友人には相談しにくいことなので、ママリで吐き出して今少しだけ整理できたような気がします。
    検索魔になっても、結局定型だった、そうじゃなかったという話もよく出てくるし、答えは今はわからないこともよくわかっているつもりのに悩んでしまいます。でも結局この時期は個人差もありわからないんですね…😔ママ友グループでも半数の方が引っかかっていたんですね〜😳💦その後はどうなったのでしょうか…?
    検診の日が怖くもあり、早く来いという気持ちもあり複雑です😭笑 

• 17時間前
  • しろくま

しろくま

ママ友グループの子たちはほとんどが遠方に引っ越したりでその後どうなったのかは分からずで…😫💦
    すみません💦
    でも幼稚園でも、下に2歳前の子どもがいるママさんもよく「言葉がまだ出なくて~」って人はよくいたので、1歳半検診クリアするのって実は結構レアなんじゃ…?と思いました😅
    積み木とか、指さしとか、あんな必死になって練習させなくてもよかったと思いました🫠

今では(多分)普通級でやれてる我が子も、2~3歳は発達でめちゃくちゃ悩んで…
    言葉遅いし逆さバイバイもするし、クレーンもするし…
    絶対発達だ…と思って過ごしてました😭💦
    全然受け止められず、、その時期スマホで写真も動画もあまり撮ってあげられなかったんです。
    でも今ではその年齢の子どもが1番動画見てて癒されるんですよね😂喋り方も動きも。
    もっと写真と動画に残しておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しています😭

多分、1歳半検診うけても「様子見」と言われる可能性大だと思います…が、
    経験上ほとんどの人がそうなるので、あまり思いつめず、不安なことは溜め込まず信頼出来るところで聞いてもらいましょう🥺✨

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友グループの方達の件
    ▶そうなんですね💦いえいえ、教えていただいてありがとうございます🙇‍♂

今まさに積み木と指差し練習中です…笑 ついでにテレビも良くないかもと思って消してみたり…本人次第なのに、とは思いながらやってます。笑
    2歳〜3歳の頃同じように悩んだのですね🥺💦うちもご存知の通り今そんな感じで、まだ診断がおりたわけでもないのに、これからどうしようとか考えたり…写真や動画撮る気にならないの分かります😭でもしろくまさんのお子さんは今普通級で…!😭✨すごく成長したんですね🥹👏
    優しいお言葉本当にありがたいです身に沁みます😭思い詰めずできるだけ前向きにとらえられるよう努めます…😌

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

ある程度大きくならないとわからないものですし、子育てはいくつになっても心配がついてきますよね😣

順調に成長してほしいと誰しも願うことではありますが、重要なのはそれで本人や周りが困るかどうかなのかなと思います。
親も子も困らないような心の持ち方ができれば問題にはならなくなってきますし、そのための療育だと思います。あまり悲観しすぎると心がもたなくなってしまいます😣

私はそうやって心配事をなくそうとするより、困り事を減らしていこうという意識に変えたら、意外とそんなに困ってはいないことに気づきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます😢
    本人や周りが困るどうかですか…👀すみません頭が悪くて😭笑、うまく捉えられないのですが一概に障害や病気だからと思わず、本人の特性のせいで発生する困っている部分を解決してあげるために周囲(親?)が動いたり療育へ通ったり…って感じでしょうか??間違っていたらすみません…!💧
    たしかに今はかなり悲観的になっています😔旦那にも心配されているし、子どもの前でもいつものように過ごせていないと思います。良くないですね😣ママリで吐き出して少しでスッキリしたので、また前向きに育児できるよう無理せずやってみます🥹

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえうまく伝えられずすみません🥹
    例えばですが、電車が好きでずーっと車輪ばかり見ていたとして、本人が困っているのか?といえば本人は困っていないですよね。
    将来大変かもしれないと心配して、ああした方がいいかな、親として何をしてあげられるだろう、これをしてあげなくちゃと先回りして考えてしまうのはこちらの方で。

できないことがあっても人と比べず自分はこれでいいんだ。と、誰になんと言われようと自分を好きでいることができていれば、人生でそれほど困ることはないんじゃないかと。心の持ち方の話でした!

私は、どうしてできないんだろうと自分を責めてしまって苦しかったので…

療育で困り事の対処法を考えたり社会に適応するスキルを身につける支援をするのは、「自分らしく」生きるためですので、この子らしいな。をたくさん見つめて、成長をありのまま見守るのも大事なことかなって思っています。

きれい事に聞こえてしまったらすみません😔💦

• 8時間前
はじめてのママリ

1歳半検診にて同じ状況でした
発語なし
名前呼んでも反応しない
指さしなし
指示通ってるかも微妙、いただきます、ご馳走様、バイバイ、はーいしない
あと、まだ自分でご飯食べれないし当時はコップ飲みも出来ませんでした
歩けたのは1歳5ヶ月と遅い

めちゃくちゃ健診行く不安で覚悟していきました。

案の定、当日は指さしテスト全くしませんでした

積み木は家では詰めたんですが、当日は詰めず、投げ飛ばしてました

発語もないため、検診後臨床心理士さんの相談に行きました

療育必要か聞いたら、「1歳半健診の基準はほとんど下回っているけど、療育行くのはもっと発達遅い子(1歳半でもまだ歩けない子)」と言われたので療育なしで、2歳まで経過観察でまた2歳の時に市から様子どうか電話されるとのことでした

健診後に保育園通い始めたんですが、そのおかげか指さし、いただきます、はーい、コップ飲みできるようになりました
1人ではまだ食べれませんが少しずつ手づかみもてぎるようになりました
発語もまだ宇宙語みたいですが「おはよう」とか「いただきます」とか言っているように聞こえてきました

うちの子も心配事沢山ありましたが、急に成長してくれるかも?と前向きに考えています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉嬉しいです。お返事ありがとうございます😢

検診前できなかったことや、歩き始めが1歳5ヶ月なの、うちと一緒です😭
    うちも10月初旬に検診なので、きっと同じように何もできないだろうなと思っています😔他の方のお返事にもある様に、きっと2歳まで様子見になるのでしょう

それでもママリさんのお子さんはそこからしっかり成長してるんですね…!🥹👏指差しできるようになったのは大きな一歩のように感じます😭✨
    まだどうなるかはわかりませんが、悲観的になりすぎず子の成長を信じてみようかなという気持ちになりました。ありがとうございます😢

• 9時間前