※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝7時に起きて日光浴をさせるのがいいか悩んでいます。息子は9時まで寝続けるので、朝日浴びさせると1日のリズムが改善されるか心配です。

生後3ヶ月の男の子のネントレを始めようかなと思うんですが、朝に朝日を浴びさせた方がいいということで7時起床推奨されてるんですけど、7時って早くないですか😂?
上の子がいて小学生とか幼稚園とかならわかるんですが第一子で育休中だし夫は勝手に仕事行くしほっといたら9時頃まで寝続ける息子をやっぱり朝日浴びさせるために7時に起こした方がいいんでしょうか😂?
9時頃起きた後夜の20時頃までは地獄で、日中泣きっぱなし→ずっと抱っこ→寝かしつけのためにあれやこれや試行錯誤 して一日が終わる感じです😭 これを改善すべく何トレを始めようかなと思ったんですが7時に起こして朝日を浴びさせることでその後の一日のネンネがうまくなるのか心配すぎて踏み出せずにいます😭

コメント

はなにょママ

7時に起こさなくても起きたらベランダなどに出て日光浴させてみたらどーでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ネントレしたわけではないですが、
退院直後から朝は7時に起こして
必ず朝日浴びせてました☀
早くてしんどいけど、生活リズムも
できてるしセルフねんねするので
ほんっとに楽ですよ🥹

ちょこ

お子さん、20時には寝ている感じですか??

長男の時に早めに起こして日光浴させてましたが、こっちがしんどくてやめました笑
好きなだけ寝かせて、遊べばなんやかんや寝るしなぁって思いました😂
夕方グズグズしていることが多かったので、夕方散歩することが多かったです🙆

ただ、0歳児で保育園に入ったんですが、入園が決まってからは早めに起こす練習をしました!
小さい頃から生活を整えないと!という方には批判されるかもしれませんが、1人目育休中+子どもと好きなだけ朝寝ていられるという時が今思い出しても一番幸せな時間でした😊

ルフナ

毎日お疲れ様です。
私も6月末に産んで今3ヶ月です。
うちは上の子がいるので、必要に迫られて渋々毎日6時起きしてますが、1人目の時は朝いつまででも寝てました。笑
するとやはりお昼寝もあまりしなかったりで、結局夜が遅くなり朝起きられないという負のループでした…
2人目から私が起きる時に起こすと、お昼寝も良くしてくれるのでその時に少し寝たりゆっくり出来るし、夜も寝てくれたので良かったかなと思います。
これから大変だけど、今しかない可愛さもありますし、お互い頑張りましょう♪

なな

うちも3ヶ月で、朝は9時起きですよー❗️
起きたら窓際で日光浴して顔拭いてスキンケアして着替え、夜は20時にお風呂入って21時に授乳して22時までには就寝を心がけてます😊
まだ夜間授乳もあるし、こっちも自由時間欲しいので🥹笑
お昼寝は日によってばらつきありますが、1日合計13〜15時間寝てればまぁいっか❗️位でやってます🤭

お昼寝の寝かしつけ辛いですよね💦私はバランスボール買いました❗️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子が7時に起きてくるのと9時に起きるのでは全然違いますよね😂
    7時今の私にはかなりつらいですまだまだ産後の身体なので😭
    ただ日中昼寝せず泣きが強いのでやっぱりそのへんはもうちょっと考えないといけないかなぁとも思ってるんですが😖

    • 13時間前
  • なな

    なな

    もしやってたらごめんなさい💦起きてから1時間半くらいで寝かしつけされてますか??
    うちもずっと昼間グズグズで抱っこで家の中徘徊してて辛かったので、赤ちゃんの活動時間意識して寝かしつけしたら、だいぶ楽になりました❗️
    時期的なものでずっとグズグズの時はやっぱりありますが😅
    お昼は抱っこでもベビーカーでも何でも良いから、活動時間きたら昼寝させるっていうのを意識したら、赤ちゃんご機嫌の時間が増えて、1人遊びもしてくれるようになりました❗️
    1ヶ月位かかりましたが、慣れてくると、赤ちゃんも時間になるとそろそろ寝る時間❗️て分かってきたのか、寝かしつけの時間がだんだん短くはなりました😊

    • 12時間前
ぱ

わかります〜〜!!!早いですよね、、、
私がどうしても朝弱い夜型人間なので、毎日9時くらいになってしまいます🥺7時くらいからグズグズしだすんですけど起きられないのでおしゃぶりして目が覚めるまで待ってもらってるダメ母です😌