※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を控える看護師の母親が、自分と医師の元夫のどちらが娘にとって良いか悩んでいます。自閉症の娘の療育も考慮し、娘の幸せを第一に考える姿勢を示しています。どちらが良いかわからず、相談しています。

親権についてですが、ひとり親で育てられた方に質問です。
父親、母親どちらに育てられた方が良かったとかありますか?

私は離婚を控えています。
私は看護師です
元夫は医師です
娘は生まれた時には安定した環境で育つ事が保障されていました。旦那のバックも手厚いです。
私は、それなりの貯金もありますが、娘を引き取ると夜は働けないので元々の生活と比べると我慢させる生活にはなると思います。愛情は私も旦那もあると思います。
将来を考えると旦那の元で教育やしたい事をさせてもらえる環境があり、豊かな環境がいいのか、ただ、旦那に育てられると祖父母がメインで子育てになると思います。
私だと、少し寂しい思いはさせても私がメインで子育てしてあげられます。ただ、私は離婚に前向きではないので
少しいろんな葛藤をかかてながらの育児をしてしまうと思います。それが娘にどのような影響が出るのか不安です。

相手が離婚しないという選択肢はないようなので
親権をどちらにするか決めなけれいけません。
また、娘は少し自閉症のけがあります。
療育のことも考えていかなければなりません。
色々と考えるとどちらがいいのかわかりません。
私は自分で育てたいという強い気持ちもあります。
ただ、娘の人生を決めるのに、自分の気持ちだけでしめてしまうのではなく娘にとって私が我慢しないといけないことは我慢するつもりです。
大事な娘の人生なので娘のために離婚をする中でもせめていい決断ができればと思います。

ご教授ください

コメント

まま

私が小学生に上がる前に親が離婚し母親に育ててもらいました。うちの場合は父親のDV、モラハラが理由での離婚なので筋違いかもしれませんが私は母親に育ててもらえて良かったと思っています。下にも二人いて貧乏暮らしではありましたがそれでも母に育ててもらえて今では感謝しています。求めていた答えでなかったらすいません。

はじめてのママリ🔰

しっかりと愛情を注げる環境が大切だと思います。たとえ裕福で愛情があっても、仕事が忙しく家にほとんどいないようでは、望ましい状況ではないかなと感じます。

私自身も片親で育ったので、娘さんの気持ちを考えると、主さんが親権を取る方が良いのではと思いました。