※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で残業が疲れる。育休後の働き方に不安。報告や増員について相談したい。

お世話になります‼︎
度々みなさんの意見を聞きたくてスレ立てしています。
現在妊娠13週目に入り、早く安定期を迎えたい気持ちでいっぱいです。会社の上司には妊娠については伝えてあります。
正社員なのですが、平均的に19時〜20時まで残業をして帰るのですが以前と違い疲れやすくお腹の赤ちゃんにも負担なのでは…と心配になっています。
10月に出産予定なのですが、まだ人を雇う気配もなく、私の仕事(一部の話ですが)他の人にも分かるようにしといてねと言われるのですが、他の人達は数人かがりでも残業を私以上にしている多忙部署で、とても頼める状況じゃありません。そんな中、あまり無理をしないでね、と言われるのですが自分しかやる人がいないため内心、その言葉は有難いけど人がいないから無理するしかないぞ⁇と思ってしまいます。
育休をとり復帰したいですし、復帰後、時短勤務等で今と全く同じ働き方がおそらく難しくなるので会社に迷惑をかけたくないですし、働き方、増員について話をしたいのですが会社が考えることだし私なんかが口出ししても図々しいだろうと言わずにいます。皆さんはどのような流れで妊娠報告をしましたか?報告後、対応は変わりましたか?
いまの時期、就職先が決まり、なかなか求人を出しても人が来ない現状というのもあるのはあるみたいなのですが…パソコンができないとまずダメなので意外とこういった面でも難しいようです。そろそろ話そうかなとは思ってはいるのですが、その他の事務員さん達にはまだ話していないので、変に早く帰ったりしずらくて悪循環です(›´A`‹ )

コメント

ちびすけ

早めに報告した方がいいと思います( ^ω^ )!
わたしは9週くらいの時に報告しました!
ネットにも、心拍が確認されたら職場への報告はするようにとありましたよ♪
今は大事な時期ですし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです( ^ω^ )!
会社のことは、はなさんが報告してから会社が考えることです꒰ ´͈ω`͈꒱自信をもって報告してください♡

• はな

はな

返事有難うございます。
    上司には妊娠したこと自体は報告済みなんです。報告していないのは、一緒に仕事をしている他部署の人達で。やはり、今後のことは会社に任せるしかないですよね💦

• 4月22日

私は肉体労働メインの仕事なので
心拍確認後すぐに職場の皆さんに報告しました。
やはり何かあってからは遅いですし、、、
私の場合はだいぶ配慮してもらってます。
週数が進むにつれてもっと身体は疲れやすくなりますよ。
それにらお腹の張りも出てくる可能性もありますし。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんです。
私は仕事から帰宅したら疲れすぎて家事は何もしたくない状態です(笑)

自らサインを出さないと
会社は動いてくれません。
人数や増員問題もあなたが心配する事ではなく
会社の問題ですし、危機的状況にならないと動かない会社もあります。

• はな

はな

返事有難うございます。
    肉体労働だと、より気を遣いますね💦
    私は事務職ですが、やることが多く割とストレスがたまります。私の仕事は1人でしているので自分の仕事に支障が出ないように休んだりしています。
    やはり、今後の会社のことは会社に任せるべきなんですね…いまの仕事を軽減したくて早く人が欲しいのが本音ですが…仕方ないですよね(›´A`‹ )

• 4月22日
ぷくぷく

妊娠がわかったときはそれぐらいまで毎日残業、ストレスも多い仕事でした。私がいないともう一人にかなり迷惑かけるのですが、つわりがひどくてしばらく休ませてもらったので、さすがに配置換えになり、新しい人がきました(^^;

私の知り合いは異動を申し出ていました!会社に話してみてはいかがですか?身体を大事にしてください!

• はな

はな

返事有難うございます。
    私が今1人でやっている仕事か数人で回しているもうひとつの部署しかなく、その部署は確実に今以上に多忙な部署なので、そっちにいくことはまず無いんです。
    幸い体調不良で休みことはなく通院で遅刻をすることが主なので自分の仕事に穴を開けないように動いてはいるのですが…
    やはり今後の増員や仕事の仕方は会社に任せるしかないんですね。

• 4月22日
ぺこ

母子手帳の後ろの方に、医師に「母子健康管理指導事項連絡ガード」を記入してもらい会社に伝えることも効果的ですって書いてありました(^^)
私も正社員で働いてますが、立ち仕事でお腹もはりやすく医師にもうちょっとたったら休まないとねって言われてます(^_^;)
つわりの時期も、吐きづめで2ヶ月仕事に行けませんでした💦
私は2度流産しているので、無理はしない!!今は体が大事!って決めて割りきって仕事してます(^.^)何かあっても会社は補償してくれないので💦
私しか守ってあげられないし。

良い方向にいくといいですね(^^)

• はな

はな

返事有難うございます。
    母子健康管理指導事項連絡カードは知っています。ただなかなか使う勇気?がなくて…
    私も昨年1度流産をしているので今年せっかく授かった命を本当に大切にしたい気持ちでいっぱいです(›´A`‹ )

• 4月22日
ふにゃ

後悔してからでは遅いので、お腹の中の赤ちゃんを第一に考えてあげて下さい👶
私は上司以外の職場の人には安定期入ってから周知しましたが、安定期前は上司が、一緒に電車で移動するときも優先席に座りなさいとか、歩くのしんどかったらタクシー使っていいよとか、定時になったら帰りなさいとか言ってくれました。ちなみに営業職です。
安定期入る前でも場合によっては早めに上司を通じて周知した方がいいかもしれないですね。
残業に関しては上司に具体的に相談する方がいいです。人を増やして下さいではなく、自分はこういうことならできるがこれは難しいとか、引き継ぎ先の人達が忙しそうだから引き継ぎの時間を作ってもらえるようコントロールしてほしいとか。
言いにくい雰囲気があるかもしれませんが、そんなときはお腹のか弱い赤ちゃんのことを思い出してあげて下さいね☺️

• はな

はな

返事有難うございます。
    そうですね…お腹の子とは直接お話しできないし私がコントロールしてお腹の子に負担にならないように気をつけるしかないですもんね。上司に妊娠報告をしたのは初期(今も初期ですが💦)の頃だったので予定日も定まってきましたし、そろそろ他の方達にも報告を兼ねて(しばらく口止めさせてもらってました)もう一度上司と話してみようかなと思います。うー(›´A`‹ )むずかしいです💦

• 4月22日