仕事辞めた後の手続きについて相談です。国民保険と国民年金の加入手続きが必要か、市役所で教えてもらえるでしょうか。
仕事辞めたらしないといけない手続きを教えてください🙇♀
7月末に退職し、保険証は会社に返しました。
旦那の扶養に入るので手続きを旦那の会社でしてもらったのですが失業手当を受けるため国民保険に加入しないといけないとネットで見ました。
また国民年金も加入しないといけないと見たのですがそれも手続きしないとだめですか?
辞めてから日数が経ってるので大丈夫か心配になりました。
調べすぎてこんがらかってしまってて市役所行ったら教えてくれますかね?😢
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
教えてくれますよ!
国保も年金も遡って加入、納付出来ますので、詳しくは市役所の窓口で教えてもらってください😊
はじめてのママリ🔰
失業手当はすぐ受給するのですか?
-
はじめてのママリ🔰
失業手当は11月が最初と言われました!!
- 9月25日
もちもちぽんぽん🔰
失業手当をうけるまでの8、9、10月は旦那さんの扶養にはいれますよ。失業手当をもらい始めたら国保と国民年金の手続きが必要です。
市役所の手続きはすぐは不要なので、とりあえず電話問い合わせでいいかと!
-
はじめてのママリ🔰
書類が足りなくまだ扶養の手続きが終わってないのですが今からでも扶養に入った方がいいですか??
- 9月25日
-
もちもちぽんぽん🔰
終わってないんですね…!間に合えば9、10月だけでも入れるかもしれないので価値はあるかもしれないですが、旦那さんが手間と費用を比較してどう思うかもあると思います🤔
- 9月25日
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!
手間と費用考えたら少しめんどくさいですね😢
国保にします!- 9月25日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!
明日行きます🥹