※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

仕事辞めたらしないといけない手続きを教えてください🙇‍♀7月末に退職し…

仕事辞めたらしないといけない手続きを教えてください🙇‍♀
7月末に退職し、保険証は会社に返しました。
旦那の扶養に入るので手続きを旦那の会社でしてもらったのですが失業手当を受けるため国民保険に加入しないといけないとネットで見ました。
また国民年金も加入しないといけないと見たのですがそれも手続きしないとだめですか?
辞めてから日数が経ってるので大丈夫か心配になりました。
調べすぎてこんがらかってしまってて市役所行ったら教えてくれますかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

教えてくれますよ!
国保も年金も遡って加入、納付出来ますので、詳しくは市役所の窓口で教えてもらってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    明日行きます🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

失業手当はすぐ受給するのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当は11月が最初と言われました!!

• 2時間前
もちもちぽんぽん🔰

失業手当をうけるまでの8、9、10月は旦那さんの扶養にはいれますよ。失業手当をもらい始めたら国保と国民年金の手続きが必要です。
市役所の手続きはすぐは不要なので、とりあえず電話問い合わせでいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類が足りなくまだ扶養の手続きが終わってないのですが今からでも扶養に入った方がいいですか??

• 1時間前
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

終わってないんですね…!間に合えば9、10月だけでも入れるかもしれないので価値はあるかもしれないですが、旦那さんが手間と費用を比較してどう思うかもあると思います🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    手間と費用考えたら少しめんどくさいですね😢
    国保にします!

• 1時間前