※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

このくらいの歳になるとお話するようになりますか?どのくらい話せたらいいですか?

このくらいの歳になると
お話するようになりますか?

どのくらい話せたらいいですか?

コメント

ままり

ママとパパが言えたらすごいなレベルです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱?
    ママは理解して使ってて
    パパは「パ」だけは言えるんですけど、焦らなくても大丈夫な?ですね🥺

• 9月25日
  • ままり

ままり

うちの子めっちゃ喋っていて、1歳半健診の時すでに単語数百個、二語文レベルでしたが、1歳2ヶ月はまだママとパパだけでした😊

ママ言えて「パ」も言えるなら十分ですよ!全く遅くないです!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですよね?☺️
まだ焦らなくて大丈夫です!
ママー、パパー、ワンワン言って指差しすればじゅうぶんかと。
1歳半健診のときに、何個か言葉でていて指差しもして、積み木つめれば発達問題なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥺🥺
    急に気になって、気になると
    なんで喋らないんだって
    焦ってしまって😭

ありがとうございます😣

• 9月25日
🔰タヌ子mama

全然話してなかった💦
アンパンマンをあんまんと呼んだり(おしい!蒸してないよ!焼いてるよ!って突っ込んでました😂)ママともパパとも呼ばなかった💦
でも指示やこちらの言ってることは何となく分かり始めててオムツゴミを捨てたり、おもちゃを持ってきてたりしてました。
1歳半でもアンパンマンは言えるようになったくらい、ママパパとも言わない、ないない(片付けること)通じる程度でした😅検診は全滅でしたね💦

たこさん

1歳半の健診で「意味のある言葉を5個以上話しますか?」という項目があります。それが基準だと思います。
パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ごはん(まんま)、ブーブー(車)などが出てきやすい言葉だと思います。

ミルクティ👩‍🍼

1語でも意味が分かっている言葉を言えたら、凄いと言われた事があります🥹
まだ発語がなくても大丈夫だと思います🤔

□emiyu□

かなり個人差ありますよね!

1歳の息子はよく喋る方で、ママ パパ アンマンマン(アンパンマン) なーない(ないない) まんま どじょ(どーぞ) ぬいぬい(塗り塗り)など喋りますが、娘はその時まだ全然でした🌟

個人的にはなんとなくでも意味が通じて理解してることの方が大事だと思います☺️