※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの銀行口座作ってる方に質問です!無知で申し訳ないのですが、口座…

子どもの銀行口座作ってる方に質問です!!

無知で申し訳ないのですが、口座を作っていて110万を超えた通帳を渡すと贈与税がかかるというのを目にしました💦
お祝いなどのお金を子どもの口座に入れていくと成人などして渡す頃には超えてしまうと思うのですが、どうしていますか?

コメント

ゆーりちゃん

全然詳しくないのですが110万って年間じゃなかったですか?👀

たぬき

うちは毎年110万をあえて超えて贈与税の納税してます🙆🏻‍♀️
↑これは税理士さんにおすすめされたやり方です。

ですが、基本的には子ども自身が自分の通帳があるのを知っていて、大学入学金や自動車学校費用とかで使っていれば問題ないと聞きます✨
私自身親から私名義で作っててもらい、自動車学校の費用に出したりしていて結婚とともに残りを貰いましたが贈与税かかってないです!(バレてないだけかもですが…厳密には納税しなきゃなのかもです🫢)

はじめてのママリ🔰

1年につき110万です。
1月1日から12月31日までの贈与金になります。