※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟のお下がりって使いますか?うちは3歳差なので、上の子が着なくなっ…

兄弟のお下がりって使いますか?

うちは3歳差なので、上の子が着なくなった服や、保育園で使っていたスプーン、水筒などなど、基本的にちょうどサイズなどが変わるタイミングなので、下の子に使っています
あまりに汚くなった物などは買い替えますが😅

そうなると、下の子はほとんどお下がりばかりで
新しいのを買ってあげたほうがいいのか、悩んでいます💦
私としてはまだ使えるし、下の子もまだ分からないので文句とか言わないですし、使えるうちはお下がりでも良いのかなって思ってるんですが、可哀想でしょうか?🥺

みなさんどうされてますか??

コメント

りーくんらぶ

あまりにも汚いものなら買い替えてますが、我が家も基本は何でもお下がりですよ☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使えるものは使いたいですよね☺️

    • 2時間前
ママリ

お下がりも使うし、新しく買うこともしました!
お揃い沼にハマって、上の子が買う時に揃えて買ったりしてます🤣
本人たちも喜ぶので良いですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子がもう少しわかるようになったら、同じのを要求されたりしそうですね😅
    お揃い可愛いですよね🥰

    • 2時間前
ミッフィ

下着のパンツ以外は色々お下がりしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方沢山いて嬉しいです😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

兄妹ですが、使えるものは使ってます😂

下の子の好みが出来た時は買ってあげたら良いのかな〜と思います❣️

例えば、上の子は電車が好きで電車柄だったけど、下の子は恐竜が好きな場合とか。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちは全然使えますよね😂

    確かに、好み違ったら違うの買ってってなりますよね!
    そうなったときには買ってあげるようにします😊

    • 2時間前
まむまむ(25)

パンツ以外ほぼお下がりですが、姉妹お揃いで服買う時とか最近ねえねばっか洋服買ってるとか文句言い出したので妹もちょくちょく買ってます😂
自分でなんか言い出した時に買ってあげればいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌でも買う時が来ますよね😂
    私自信、兄弟多くて、物心着いた頃は文句ばっか言ってたので、言い出したら買ってあげます☺️

    • 2時間前
くま

うちも3歳差の兄弟です♡
基本的にお下がりです😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親としてはお下がり万歳ですよね🙌笑

    • 2時間前
さくらもち

だいたいおさがりです。

パンツ、靴下、靴は新品です。
たまに姉妹でペアルックの服買ってあげるくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴はやっぱり新しいのが良いですよね😌
    同じのを買ってあげたら喜びそうですね😊

    • 1時間前
はなさお

うちも基本お下がりしてます
うちは年子なので難しい物もありますが

お揃いが欲しい時はたまに買う程度です

最近上の子に服買ってたら下の子も欲しいと言い出したので買いました

本人もそのうち欲しいとアピールするのでそれまではお下がりでいいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お出かけ用とかで、お揃い欲しくなりますよね🥰
    よっぽど物欲ない子とかじゃない限り、いずれ自分のもってなりますよね!そうなったら買ってあげるようにします😌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お下がりしてないです😀
可哀想と言うか2歳頃から本人が気にします〜

お下がりほぼした事ないですが、これ僕の新しい服?って聞いてきます😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり気にし出しますよね🥺
    私自身、お下がり結構あったので、嫌だと思うこと良くありました😅

    • 1時間前
yocco

皆さん物持ちが素晴らしいです😭
我が家は2人ともすぐ汚してズタボロにする&なぜか上の子の方が姉妹お揃いを希望するので、買う時は2枚買う、が基本であまりお下がりできません…
どうしても1枚しかない服や、運良く生き残った服は、保育園に置いておく着替えの予備にせっせと使い回しています😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の場合、物持ちは良くないですが、お出かけとかがあまり多くないので、保育園用の服の方が必要で、どうせ汚れるから少々汚れてても良いやって思って着せてます😂😂
    妹ちゃんのこと大好きなんですね🥰
    全部買い揃えるのも中々大変ですよね💦

    • 1時間前
まり

私も可哀想だなと思ってたまに弟の好きなキャラクターのステッカーやアップリケ縫って付け足したりしてます☺️
本人はお古って分かってないので自己満ですが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いです👀👏
    私そういうの全然できないので、正規品に頼るしかなく、、笑
    完全に全部お下がりってわけじゃないから、まぁ良いかなぁと思ったり😂

    • 1時間前