※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻をしっかりかめるようになるのは何歳頃ですか?3歳半です。「鼻をかめ…

鼻をしっかりかめるようになるのは何歳頃ですか?

3歳半です。
「鼻をかめるでしょ」ってことで、鼻の薬が出なくなりました。それはいいのですが、かめるといっても体感6ー7割くらいです。全てを出し切る力はまだありません。

鼻の吸引も必要なのですが、一般的にいつ頃から自分の力で完璧(?)に鼻を出し切ることができるようになるのでしょうか?
4歳には吸引も卒業しますかね?

コメント

リラコ

うちの子6歳ですけどまだかめません🤭
かめれば鼻風邪引かなくなるのかな〜と思いますがなかなか難しがって嫌がります。。
その代わり、おじさんなどがよくやる、痰出し(がーーーっぺっ)みたいなやつやります笑笑
本当に嫌だけどそれでまかなえてるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

小4の上の子がまだ、鼻炎でメルシーポット使ってたりして。鼻にテッシュとかつめて吹き飛ばして強く噛むんだよって言ってるんですが。鼻炎なのもあって中途半端でいつもイライラしてメルシーポットさせてます😂下の子4歳もまだまだメルシーポット必須ですね。かめるのはかめるけど、うちの子の場合中途半端なかみかただと中耳炎になっちゃうので。
鼻水のカルボシステインの薬は鼻水噛めるようになっても何歳になっても処方されるのものだと思ってます。どこの出してくれるから。ちょっとそのお医者さんが?ですね。。

さわこ

家の娘達は3歳前にはかめてます。しっかりかめなかったときも促せば出し切ってますよ。