※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中10時間ぐっすり寝る娘について、普通かどうか不安です。最初は起こそうか悩んでいたが、今はラッキーと思っています。

生後5ヶ月の娘なんですが、生後4ヶ月に入る少し前あたりから夜中起きることなく10時間くらい朝まで寝てくれるんですけど、これって普通なんでしょうか…😅
最初の頃は起こそうかどうしようか迷ってましたが今はラッキーと思って私も寝させてもらっています(笑)

コメント

m♡m

普通というか、そういう子もいますよ!うちは2人ともそうです(´▽`)新生児の時からです。さすがに新生児の時とかは起こしておっぱいあげてましたが、2ヶ月くらいからは寝かせてます😅朝も起こさないと起きません。よく起きる子もたくさんいる中、ラッキーだと思って私も睡眠たっぷり取らせてもらってます(๑´∀`๑) 

  • まーさん

    まーさん

    その子の特徴ということなんですかね😉
    新生児の頃から寝られちゃうと逆に心配になっちゃいますね💦

    • 4月22日
つかだつか

おはようございます(^o^)
私の息子もそれくらいからよく寝るようになりましたよ。
4ヶ月がちょうど秋で過ごしやすい時期だったのか、単なる寝たろうか…
たぶん後者だと思っています( ̄▽ ̄)
お母さん思いの優しいしお子さんなんですね♪(´ε` )

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですね✨
    よく赤ちゃんの性格とか言いますけど😉
    つかだつかさんのお子さんもお母さん思いなんですね😊

    • 4月22日
ショートケーキ🍰

わたしの息子も夜は起きることなく
寝てくれます!
朝4時〜6時の間のどこかで
起きて授乳したら
8時〜10時のどこかまで寝てます!
それから眠い時は昼までさらに
寝ます!

  • まーさん

    まーさん

    a.mamaさんのお子さんも親孝行なお子さんなんですね!
    赤ちゃんって本当によく寝ますよね😅
    たまにちゃんと息してるのか未だに確認しちゃいます(笑)

    • 4月22日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    ちゃんと夜も授乳したのは
    2ヶ月なる前くらいまでだったと思います!
    ほんとによく寝ます!!
    でもわたしが妊娠中ずっと寝てたということもあるかもしれません😅
    わたしもたまに息してるか確認します笑

    • 4月22日
ポン太

ウチも離乳食始めた5ヶ月になりたてのころから、18時半〜朝5,6時まで寝るようになりました✨

夜泣きが始まるかもしれないし、今だけかもしれない💦と思って私も寝てまーす💤

  • まーさん

    まーさん

    うちは夜泣きはこれからなんですかね💦
    寝れる時に寝といた方がいいですね😅

    • 4月22日
ひなmam

うちも3ヶ月頃から
あまり起きなくなりました。
最初は泣いたの気づかなかった⁇
って思いました💦
最近は夜中目あけてボーっと
してるの見たことあります。
そしてスーっと寝てました。
金縛りなのかな⁇笑

  • まーさん

    まーさん

    ボーッとしてるのちょっと可愛いですね💕
    金縛りとか赤ちゃんでもあるんですかね??

    • 4月22日
  • ひなmam

    ひなmam

    夜なので泣かないし
    初めは怖かったです💦
    トントンとかしても
    何もなくて…。

    • 4月22日
  • まーさん

    まーさん

    確かに、なんの反応もなくてただボーッとしてるのは最初はびっくりするかもしれませんね😳💦
    急に目が覚めちゃったんですかね?

    • 4月22日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ-なんですかね⁇
    よくわからないんです。
    あたしも寝ぼけてるから
    起きたら夢だった⁇
    みたいに思ってます。笑

    • 4月22日
まるまる

うちも同じように、10〜12時間寝たりします!そういう日は授乳回数何回になりますか?
私もちょうど不安に思って質問したところだったので、回答ではなくてすみません💦

  • まーさん

    まーさん

    混合ですが、授乳回数は4回です!
    これで足りてるのかちょっと心配でした💦

    • 4月22日
  • まるまる

    まるまる

    うちは完母で5回になってしまいます。足りてるのか心配ですよね(^_^;)でも、お腹が空いたり喉が乾けば、泣くはず?!と思っています…

    • 4月22日
やあ

寝返りはもうされますか??
ウチももともとそんな感じだったんですが、4ヵ月で寝返りして以来夜泣きが増えました😅
もし寝返りしてもよく寝てくれるなら羨ましいです!

  • まーさん

    まーさん

    寝返りはします☺️
    夜泣きは今のところないですね😌
    うちもこれからなんでしょうか⁉︎

    • 4月22日
甘納豆

体重が順調に増えていれば問題ないと小児科の先生に教わりました(´◡͐`)
うちも3ヶ月まで起こしてしっかりあげてたのですが、体重が順調に増えていたので1ヶ月試しに夜中は泣くまであげない様にしていましたが、それでも順調に育っていました(´◡͐`)
自己評価ではなく健診で診てもらっての結果です(´◡͐`)

  • まーさん

    まーさん

    特に何も言われてないんで大丈夫だということですかね😌
    朝目が覚めても機嫌はいいし、とりあえず今のままでやっていこうかと思います!

    • 4月22日
たけ

うちの子もめっちゃ寝ます〜^^
新生児の頃からめちゃくちゃ寝る子で、夜中の授乳も1~2回程度で済んでました。
今は夜中全く起きないので有難く私も寝かせてもらってます^^
まま思いなおりこうさんなんですね、きっと^^

  • まーさん

    まーさん

    夜は寝るんですけど、昼寝をあんまりしないんですよね😅
    なので家事が思うように進まなくて💦
    抱っこ紐欠かせません(笑)

    • 4月22日
直美

うちの子も早い時期から朝まで起きコースです!有難いですよね!
ただ、昼寝、夕寝というのがないです。。
外出で抱っこ紐やベビーカーに入れてたら寝てますが、家の中では寝ません…
クッキングママさんちさどうですか?

  • まーさん

    まーさん

    うちは昼寝、夕寝はだいたいしますね😌
    抱っこ紐で抱っこしてても寝ます。
    寝坊助なんですかね…(笑)
    今日は朝起きて授乳後、2時間半くらい寝てました!😅

    • 4月23日
  • 直美

    直美

    いいなー!よろしければ1日のスケジュールを教えて下さい‼︎

    • 4月23日
  • まーさん

    まーさん


    7時30分 起きる
    8時 授乳 授乳後は一人で遊んだり私が相手したり
    10時30分 昼寝
    11時45分 授乳 授乳後寝返りコロコロ、一人遊び又は一緒に遊ぶ(この時間に昼寝をすることあります)
    14時 買い物
    16時 授乳 授乳後寝ることもあります
    18時30分 お風呂
    19時30分 授乳
    21時 就寝

    時間の前後はありますがだいたいこんな感じです!
    夜は授乳終わった直後に爆睡してくれる時もあれば、ずーっとにこにこきゃっきゃしてて寝てくれない時もあります(笑)

    • 4月24日
  • 直美

    直美

    ありがとうございます‼︎
    理想的ですね!
    また、質問で申し訳ないのですが、お風呂18:30の場合、大人の夜ご飯はどうされてますか?

    • 4月24日
  • まーさん

    まーさん

    だいたい17時ころから作り始めて18時ころ食べてますよ!
    その間に湯船にお湯張ってます😊

    • 4月24日
  • 直美

    直美

    なるほど!ありがとうございます‼︎

    • 4月24日