※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫側の親族の集まりがあったときのことです。叔母が言った言葉がモヤモ…

夫側の親族の集まりがあったときのことです。
叔母が言った言葉がモヤモヤしています。
私は最近働き始めました。それまでずっと専業主婦でしたので、家事と育児は私がしていました。
子どもの教育費のことがあり夫がこれ以上は仕事を増やせないということで、私もフルタイムで働くことになりました。
夫は夜勤の仕事です。朝帰ってきて、15時、16時頃には起きてきて、夕飯は家族で食べます。
今までは専業主婦でしたので、もちろん夕飯も私が作っていました。しかしフルタイムで働くことにより18時過ぎて帰宅し、そこから食事の用意となると難しいかしいというのとを伝えると(世の中のワーママはこなしていると思うのですが、、、)夫が夕飯担当になりました。
私は家の片づけが好きなので(掃除、洗濯)をすることにして、夫は料理が好きなので夕飯担当になりました。
夫は作るのは好きですが片づけが嫌いなので、本当に作るだけです。食後は私が洗い物をしています。

話は戻りますが、親族の集まりの時に叔母(夫の父の妹)が⚪︎⚪︎(夫)は夕飯を作って偉い!お兄さん(義父)も料理をしていたものね。と夫をベタ褒めする発言をしたのです。

共働きという条件は同じはずなのに、料理をする人は褒められてそれ以外(部屋を綺麗に保つなど)のことは褒められないのは納得いかず、、、
なんなら働いて料理してくれて最高の夫だね!みたいな言い方で。。。

夫が褒められること自体はいいのですが、私だって働き始めて、でも家のこと手を抜かずやってるのになぁーと。
なんというかそういう家系なのかなぁと。
みんなの前で言われて、夫も夫で俺偉いだろーすごいだろーみたいなふんぞりかえって。妻のおかげですとか、俺は作るだで片づけは一切しないんですよーとかフォロー入れろよなって今だにモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう世代なんだと思いますよ!
共働きで夫が平日休みですが、休みの日夫が食事作るだけで周りから絶賛されてます。笑
代わりに私は正社員で働いてることを大絶賛されますよ🤣

昔の人は女の人が家事育児担当だったもんなーくらいでいいとおもいますよ👍
自分が頑張ってることは自分と夫と子供達がわかってくれてたらオッケーです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も褒められるなら全然ありなんですけどねー、、、
    そして、夫は私の頑張りはスルーです!笑
    そういう家系なのかな???笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

世代ですよね〜🐱その方のご主人はたぶん家事やらないんじゃないですかね?なのでママリさんがどうこうではなくて、自分の夫と比べて偉い!ってことかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叔母さん生涯独身なんですよ。
    育児をしたことがないから大変さは分からないのでしょうね。

    • 1時間前
ママリ

ほんと、男がちょーっと家事するだけで褒められるやつ早く無くならないですかねぇ😇

男も男でちょーっとやったくらいでやった気になってほんともう!なんなの!!って😇

なぜか女の仕事ってフルタイムでも軽く見られると言うか
なんなんでしょうね?!

叔母さんの本当の意図は分かりませんが、それで気分良くやり続けてくれるならそれで良いかなとも思っちゃいます😓
下手に刺激してやらない!になったりするとそれはそれで困るので🫣
叔母さんは甥っ子が可愛くて仕方ないんでしょうね、小さい子を褒める感覚なのではないでしょうか?
私は義家族の会話はまともに聞きません笑😆
夫も見栄はるし、義両親も義叔母も義祖父母もいいカッコしいなのでw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです!
    女は仕事、家事、育児やって当たり前。
    男は少しやったら褒められる。
    夫は休みの日は完全に休み。私は仕事休みでも家のことはやる。
    不平等でたまりません。。。
    義家族の話しまともに聞くと腹立ちますね!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    100歩譲って、専業主婦なら家事と大半の育児をやって当たり前だと思いますが、共働きである以上そんなものないですよね、できないとかやるやらないじゃなくて、やるしか無いのに、、

    男が家事をして褒められるなら女が働いて褒められても良いはずですよね😇

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人が口出して褒める褒めないとかなんなの?って感じですよね〜

    • 31分前
ままりりん

夫が家事育児やればイクメンとか褒められるけど、女性が働きながら仕事してても、仕事してることに対してはなんも褒められないし、それどころかおばさん世代って、まだ子供が小さいうちに働いて子供預けっぱなしなんて可哀想!とかいう価値観の人もまだまだ多いですからね😭

子持ちの女性がバリバリ働いたところで、対してその世代の人からは評価されないよなーと思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫のお給料だけでは賄えないから働いてるんですよね。。。そういう事実を声を大にして言いたいです!笑

    • 29分前