※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
お出かけ

親になったら他人の子どもまで気を張ってみてるのは当たり前ですか?先日…

親になったら他人の子どもまで気を張ってみてるのは当たり前ですか?

先日ショッピングモールの遊び場?で子どもを遊ばせていた時、子どもが1人靴も履かず遊び場の外に出てしまい、そのままおもちゃ売り場の方へ行ってしまいました
周りを見ても追いかける大人も自分の子どもが居なくなったことに気づく大人もおらず、私自身も自分の子どもをほったらかしてまで止める、迎えに行くなど動けませんでした
お店の方もこの子誰?という感じで戸惑ってる様子でした
遊び場もそこまで広くないのでその場にいる人には聞こえるように「お子さんが1人であちらに出ていきましたがこの中に保護者の方はいらっしゃらないですか?」と2回ほど言いました
そしたら1人の人がそちらの方に行きその子どもを連れて戻ってきましたが横を通り過ぎる時に「止めてくれればいいのに」と言われました
遊び場の中で何度か視界に入ってる方でしたがずっとスマホを見て他の大人(友達?)と笑ってた方でした

正直私は自分の子ども、友人の子どもの場合はもちろん出てくのを阻止したりもしますが全く知らない他人の子どもの世話をするために遊び場にいる訳では無いので私が止める義務もないと考えていますが、誰でも遊べる遊び場にいる場合、自分の子ども以外も出ていかないように、ケガしないようになど見張ってないといけないものでしょうか?

遊び場は無料のコーナーなので、係の人などもいません

別の場所では自分の親戚の子と遊んでたところ「僕にもやって!僕も遊んで!僕を見てて!!」とずっと話しかけてくる子どもがいたのでお父さんかお母さんは?と聞いたところ、あそこだよ!と指さした方を見たら2人揃ってスマホをいじってました…
今この子と遊んでるから、お父さんかお母さんに遊んでもらってね、お父さんかお母さんに見ててもらってねと伝えてますがそれも冷たい行動だったのでしょうか?みなさんならどうされますか?

コメント

アマアマ

さすがにその人酷いですね。
主さんは悪くないと思います!
そんな失礼な人がいるのがびっくりです😨
まずはありがとうございますじゃないの?って感じです🙄

二つ目の話に関しては
まぁ親御さんにもよりますかね。。
うちの子に!!!って言うタイプもいるのでその対応が1番無難かなって思います。

はじめてのママリ

えー自分の子を見とかないといけないとで他の子は見てないですね😇
滑り台とか数人で登ってて我が子に危険が及びそうとかだと他の子も見ますが💦
どっかいったなら自分で追いかけろよって感じですね

全然当たり前の行動だと思います!冷たくないです!
親が遊んであげるのが普通ですね!
私も同じ行動すると思います☺️

ままくらげ

災難でしたね。
自分で見ろ、見られないなら連れてくるなと思います💦

私もだいたいは同じ対応をします☺️
「わー、すごいねー」と親を探しながら適当に返事をして後は我が子に集中してるフリですね。
改めて声をかけるとしたら我が子や私に何かありそうな場合です😅(危ないからやめてね、など)

ちょこ

えー!?外に飛び出た子の親にはじめてのママリさんが言われたんですか!?😱
ありえないですね😱💦
親の責任ですよね!周りの人は、本当に関係ないですよ🙅‍♀️
例えば、自分に話しかけに来たついでに脱走したとしたら、止めます!!
自分の子供が大事に決まってますよね😅
最後の子供への返しも間違ってないと思いますよ💡
お前らの子供はスマホか?って言ってやりたいですね😤

はじめてのママリ🔰

気づいたら対応しますが、基本は見ないですよ😌自分の子供で精一杯です。
怪我しようと知らないですよ、自分が見ていないのだから😵