※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについてお尋ねします。産後すぐ引越しがあり、夏で外が暑かっ…

お宮参りについてお尋ねします。
産後すぐ引越しがあり、夏で外が暑かったこともあり
ワンオペにて引越しの片付けと育児をしていました。
〔旦那の育休は1週間でそれ以降は、ずっとワンオペです。実親、義実家は近くには住んでいません。〕
ようやく落ち着き涼しくなったところで、
生後四ヶ月にて、お宮参りに行こうかと思い
実母に一ヶ月以上前にこの日はどうかな?と
尋ねてみると予定を聞いてくるのがまず遅いし、
なんならそんな暑い寒い関係なく
母親の周りの家庭はちゃんとその適した時期にお宮参りに
行っている。
お宮参りからのお食い初めは母の時は
簡単に終わりましたよ。難しく考えすぎじゃないか?
〔母は当時実家住み、母の実親も祖父母も同居していました。〕
あなたの都合ではなく、こどものための行事なのだからね。
と言われました。
それはそうなのかもしれませんが、私なりに
時期がずれてしまったとしても子どもの健康を
祈ってお宮参りしたらいいかなと思っていたのですが、、
時期がズレることはとんでもなく
常識はずれなことなんでしょうか?( ; ; )
そして、お宮参りの両家の日取りはどれぐらい前から
お声かけされるのが、普通なんでしょうか???
普段の関係性にもよるかと思いますが
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

スノ

時期がズレても全然いいと思います!
子どもを想うからこそ、涼しくなってからやるの全然ありです!!
私7月にやりましたが暑すぎてやばかったです😭
お宮参りは家族だけでやったので両家には連絡せずやりました!

愛ママ

全然大丈夫だと思いますよ🥺
私は6月にやったのですが、暑くもなく涼しくもなく少し蒸し暑い感じでした😭
暑い中やったら熱中症も心配ですし気にしなくていいと思います🙂

まめた

こんにちは!8月中旬に男の子を出産しました!お宮参りの日程は産まれてすぐ決めました!なので1ヶ月ぐらい前です!9月中旬なら暑さも和らいでるだろうと思って予定を立てましたが当日は真夏日の気温でとっても暑かったです😥少しの時間ではあったものの可哀想なことをしてしまったと思いました😭私たちと一緒にお宮参りに来ていた子は3ヶ月の子でしたよ!お宮参りとお食い初めを一緒にすると言っていました😊私の友達にも、お宮参りとお食い初めを一緒にする子は何人かいますよー☺️

はじめてのママリ🔰

うちも時期をずらしてしました🫶帝王切開もあり、歩くのがしんどいと両家に伝えて2.3ヶ月の時にしましたよ✌️
お宮参りと撮影もあったので2週間前ぐらいに連絡しました😊
お宮参りとお食い初めは子供の健康や食べるのに困らない為にする事だと分かりますが、最近はカメラマン入れて写真撮ったりママが頑張って産んだのだから、ママがしたいようにするべきだ!と私は両家に伝えました✌️