※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
住まい

オープンキッチン(フルフラットキッチン?)でIHを使われている方、油ハネ…

オープンキッチン(フルフラットキッチン?)でIHを使われている方、油ハネ対策はどんなことをされていますか?

現在マイホーム建築のためハウスメーカー等と打ち合わせ中です。キッチンはショールームを見に行って、オープンキッチンにIHをつけようと思っています!揚げ物とかもするので、前面にロングタイプのガラス板を付けようと思っているのですが、掃除が大変そうだなぁ…とも思っており😅身長が低いので台に登らないと手が届かないと思います🤔ロータイプも考えたのですが、ショールームで見ると結構低いので、結局これを超えて油が飛んでいきそうだし意味あるのか??と思いました。

IHはガスより油はねがマシとも見たのですがそうなんでしょうか?
ガラス板をつけずに、油料理をするときだけ何かレンジガード?を立てるのでもいいのかな?と思ったり…とにかく悩み中です💦

実際ガラス板を使われている方、ガラス板等使わずにされている方、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

アイランドのオープンキッチンです!私もつけるか悩みましたが、見た目重視でガラス板は無しにしました!


ロータイプつけてる友達が居ますが、たいして意味がないと聞いてつけるならロングタイプでしたが、、、同じく、私も身長が低く、つけたらつけたでパネルの掃除面倒くさそうだなという気持ちもあって辞めました😅揚げ物の時は油はねガード(折りたたみの立てて使うタイプ)を使ってます!

うちはキッチンに前面収納をつけたので、IHからキッチン前の床まで少し距離はあります!ガード使ってたらキッチン前の床に油が飛ぶとかは全く気にならないです!

  • もふち

    もふち

    コメントありがとうございます!
    ガラス板なしにされたんですね👀やはりロータイプだとあまり意味がないんですね…🥲
    うちも前面に収納がついているタイプなので、床までは飛ばないかもしれないですね✨

    ちなみに、油はねガードは何を使われていますか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パネルつけるにはキッチンの天板に穴開ける必要があると言われたので、後々取り外したくなっても穴開いてるのか、、、と思い、、、今では思い切ってつけなくて良かったなと思ってます✨油はねガードはこれです😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

建売で元からガラス付いてます!
前面収納もあるし身長低いですがなんとか拭けます😂
うちは毎年コンロ前にお雛様を飾るので、ガラスあってよかったなと思ってます!笑