※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
妊娠・出産

出産時、子どもをどうするかについて悩んでいます。※私的に1番いいのは…

出産時、子どもをどうするかについて悩んでいます。
皆様ならどうするか、何となくでいいのでお答えいただき参考にしたいと思い質問させていただきます🥺

※私的に1番いいのは夫のみの手を借りて、
平日は夫が保育園か今行ってるスクールへ送迎、がベストなのですが、仕事が不定期かつ多忙なため無理です……

①宿泊型預かりを利用(4万弱)
デメリットは基本5-6泊(私の入院期間のみ)のみで、
退院後すぐ子どものお世話が始まるところです。
あと急に陣痛や破水した時に子どもと2人きりだった場合の緊張感があります🙃

②義母に家に来てもらう
私的にこれは大アリですが、夫がちょっと嫌そうです。笑
義母の意見を聞いて、保育園なりスクールへ送迎してもらうか自宅保育してもらうか選んでもらおうと思います。
退院後もすぐ子どもに会えて、義母がサポートしてくれると考えると私が楽です。
勿論義母の負担は大きいと思います、うちの1歳児がだいぶ大暴れするタイプなので遊ぶの疲れます🥲

③義実家へ預ける(大阪)
いつからいつまで預けるか悩ましいです。
沢山預けたら私は楽かもしれませんが子どもと会えない、
その期間かなり心配になりそうです(それどころじゃないかもしれませんが)
暴れん坊やのため、義実家にもチャイルドロックなど多方面で対策が必要ですし、それでも思わぬ事故が無いか(それは自宅でも同じなんですけど)が心配です。
2歳のちょっとの期間を別の場所で母と分離で過ごしたからといって人生に全く影響は無いと思いますが、
何食べてるか、どこでどれくらい遊べてるか、めちゃくちゃ気になりそうです🤣
今まで最長1.5日預けたことあります😌
ただ、義母義父と義妹さんもいるので目は少なくないのと、
平家なので階段や窓から転落などの心配は少ないなと思いました。

その他の代案もあればぜひ教えてください🙇
よろしくお願いします🥲

コメント

りほ

義母との関係が良好なのであれば、②が1番かなと思います😊(旦那さんが嫌な気持ちより、お子さんとなっとーさんの負担や不安を1番に考えるべきです)

あと義母がきてくれている間も保育園に預けたほうが送迎の手間はありますが、昼間の義母の負担はかなりなくなると思います。

あとは義母が手伝いにきてくれても保育園送迎もそうですが、旦那さんが出来ることはやる!がベストです!

• なっとー

なっとー

やはり来てもらうメリット大きいですよね…😬
    また夫に話てみます!
    保育園を探すならもう動かないとなので義実家にも早めに聞きます…!

ありがとうございます💕

• 2時間前
  • りほ

りほ

①や③は負担が大きすぎますね💦
    旦那さんの意見も少し聞きつつ、半分無視の強行突破がベストです(笑)
    保育園見つかると良いですね😊

• 2時間前
2児のママ

なっとーさんが嫌でなければ、2が1番いいと思います。正直旦那さんの意見は無視です。笑 なっとーさんが安心して出産に臨むことと、お子さんに負担なく過ごすことが1番だと思います!自分の家なら、お子さんの遊ぶものもあると思いますし!

うちは旦那の実家が近いので、旦那1人で家でみたり、仕事が朝早かったりすると実家に泊まって、義母や義兄などが送迎してくれてたみたいです。土曜仕事の時は旦那のお姉さんの旦那さんと2人で遊んでました。笑(旦那実家とは毎週末集まっていて、息子も親なしでいろんな家に泊まったり、出掛けたりよくしてたので問題なしでした)

• なっとー

なっとー

やっぱり自宅でサポートありが1番いいですね🥺!
    実家近くて旦那さんが臨機応変に対応出来るとそれはそれでお子さんにとっていい経験で楽しく毎日過ごしてそうですね…💕
    自分の目の届く範囲だと安心感違いますよね🤔
    ありがとうございます✨✨

• 1時間前
日月

生まれる頃には2歳半くらいでしょうか??
でしたら、②かなぁと思います。

知らないところで5〜6泊親元を離れての生活になるよりは、
家や保育所、スクールなど知ってる場所で日中過ごして寝る場所もいつもの部屋なのが安心できると思います😊
赤ちゃんが生まれるせいで知らないところに放り出された!!って、2歳でも十分そういう気持ちが生まれてしまう可能性はありますし、そうすると今後の兄弟関係も大変かなと思いました。

• なっとー

なっとー

2歳2ヶ月ですね…だとしてもやはり知ってる場所で、って大切ですよね🥺
    自分に置き換えたら、可哀想では?とずっと悩ましくて🥲🥲
    しかも預けちゃうとそのあと迎えに行くのが新幹線片道2時間なのもネックです😭
    家に帰ってきていきなり赤ちゃん…になってイヤイヤ激しくなったりしても可哀想だし、私も今手がかかる子とはいえ離れたら悲しくて心配で赤ちゃんどころじゃなくなりそうです🙄

ありがとうございます🤍

• 1時間前