※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️6人ほどの会社で去年の6月から働いてます。…

詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
6人ほどの会社で去年の6月から働いてます。
社会保険の加入条件に人数が満たしてない為、加入してません。
130万以内に抑えるために月108,000円に抑えていて、
毎月10万ほどの収入があります!雇用保険はずっとかけてます。
社会保険などの手続きは、旦那の扶養なので産休や育休に入る際になにもないですよね?💦
育休手当だけもらえる感じですよね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険のみなら育休手当だけもらえます!10万は手取りですか?総支給ですか?

  • ままり

    ままり

    社会保険の免除?年金事務所とかの手続きも関係ないですよね?

    総支給になります!
    月によってバラバラですが100,000から107,000の間です🥺
    雇用保険のみ毎月ひかれてます!今は定額減税の影響で所得税は引かれてないです💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万だとしたら半年までは6万5千〜7万ほど、半年以降は5万前後ですね!
    社会保険はご自身でかけていないなら関係ないです。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    そんなにもらえるのですね!😭
    自分で育休手続きしないといけなさそうなのですが、その手続きって産後ですよね?💦

    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    ちなみに今の職場の人数だと、社保って加入条件ではないですよね?😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身でされるんですね💦産後、育休期間が経過した後に数ヶ月に一回申請していく感じですね💦育休2か月経過したら2か月分申請、、みたいな!

    一概には言えず会社次第なので会社じゃないとわからないです。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    事務が私だけで💦前例もなくって感じです😓

    労使協定ってやつですかね?😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭

    それはよく分からないですが50人以下の会社でも社会保険と同等の手続きできたりしますが会社がしていないならできないですね💦

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    そうなのですね😭💦
    ちょっとその辺が難しいですよね💦
    多分そこまではしてないと思います😱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてるなら産休手当も欲しいですよね😭

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    そうなんですよー😭
    でも10万から社会保険ひかれるのも痛いなって感じで💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあります笑
    産休手当結構もらえますが今引かれていない分で考えたら諦めつきそうです😭

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    そうなんです😓
    社会保険払ってないし、88,000の壁もないので108,000ギリギリで稼いでるんですよね😱

    • 1時間前