※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣先での休業補償について疑問があります。土日や契約違反での休業補償について教えてください。

休業補償についてよく分からず詳しい方教えてください🙌🏻

私の派遣先は土日休みの平日➕祝日出勤です。
8月に台風などで出勤停止となりその分は休業補償となりました。16日と30日が自宅待機の日でどちらも金曜日です。

そして、派遣先での仕事が事務という募集で働いたのですが、働くと軽作業などでこちらは契約違反ということらしく、私は軽作業(かなり技術の必要な仕事らしいです)は全く未経験でできないため初回の契約終了まで休み、休んだ分は休業補償補い次の仕事探しに当てて欲しいと担当に言われました。

そこで今回の休業補償も土日含まれるのかと疑問に思い派遣会社(担当の上司)に聞くと、台風の時も土日は含まれてない、出勤するはずだったところの分だけと言われました。
ですが、給料明細を見るとしっかり台風の日は2日分ではなく倍で、土日も含まれてました。この事実があるので伝えると確認するということでした。

以前も派遣の担当に産休前につわりで入院した時に、土日は含まれないと言われましたが含まれて支給されてました。

これって派遣担当の営業さんが分かってないだけでしょうか?
また、詳しい方で、今回のような契約内容違反で仕事終了、本来の契約満了までは休業補償つけるという内容の場合は土日は含まれませんか?
こちらとしては、応募時面接時に事務の話だけでしたので、働いたら違う仕事で働けなくなるというのが納得できなすぎてイライラしておりましたが、みなさんはどうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣会社で営業をしています。
契約が土日休みであれば休業補償は土日は含まれないと思いますが、台風や悪阻の時に土日が含まれていたのが不思議です。

休業補償になった理由が契約内容違反かどうかで土日が含まれるか否かは変わりません。
あくまでも本来働けるはずだったのに働けなくなった分の補償です。

応募時に軽作業の話がなかった点については派遣元がしっかり業務内容を把握しておくべきですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    写真のような説明が調べるといろんなところで出てくるのですが、どうなのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!💦
    育休中で仕事を離れていたため色々間違えました🙇🙇
    今回の件は休業補償ではなく休業手当ではないかな?と思います。

つわりの件は傷病手当ではなかったですか?
    台風の件はすみません、分からないです😰💦

• 1時間前