※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの関係で不動産屋さんから新住所にうつるまえに住民票の住所…

住宅ローンの関係で不動産屋さんから新住所にうつるまえに住民票の住所変更をすすめられ、先日9月3日に引っ越しました。ということで住所変更してきました。(実際にはまだです)
ママリの質問見る限り本当はだめだけど暗黙の了解的な感じでみんなやってるとのことなのですが、一つ問題がありまして、幼稚園には10月に引っ越すと言って園バス停止や住所変更の手続きをしました。そこには特に引越し日を書く必要はなかったのですが、施設等利用給付認定変更届というものを書かなくてはいけなくなり、そこに転居日を書かなければいけなくなりました。
これは10月のほんとの引越し日にした場合、役所から突っ込まれたりするんですかね。
幼稚園に事情を話すべきですか?
みなさんどうされたのか教えてください🙇

コメント

さしみ

特に市町村を跨ぐ場合はちゃんと手続きしたほうがいいです。園への補助金?がどこの市から出るのか変わるからです。
私は市町村が変わる&月を跨ぐタイミングだったので、「来月の◯日にはまちがいなく新住所になる」「いまは新住所と旧住所を行ったり来たりしている」と市に説明したらokでした!
園だけに伝える住所変更はどうにでもなるので、市へ提出する書類は間違いないように伝えたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報が少なかったですね💦同じ区内での引っ越しなんです。
    この施設等利用給付認定変更届というのは園からもらったものなのですが、区へ当ててかくものみたいです。ということは住民票に書いたのと同じ日付にしたほうがよいということですよね?

• 2時間前
mayoo♡

今年家を購入し引越しして同じ状況でした。(同市内)
まだ引っ越してないのに住所を変更することにドキドキでした😅
施設等利用給付認定届って無償化の書類ですか?
幼稚園経由で市役所に提出される分ですよね?
住民票を移した日にしました!登記の関係で、引越し前に住民票を移すように言われることが多く、暗黙の了解で行われているようですが、本来転居届を出すのは引越しして14日以内なので💦
引越し日を記入すると転居日と相違が発生してしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が小さいもんで、、私もこういうグレーな感じはドキドキです🥹

そうです!無償化のやつです!ではやはり住民票に書いた日付と同じにしたほうがいいんですよね??
    住民票に記載した転居日は9月3日、それを届け出た日は9月11日、幼稚園には10月初旬に引っ越すと伝えてしまいました。

あと児童手当とかもそうですよね?

• 1時間前
  • mayoo♡

mayoo♡

市役所に出す書類は転居届を出した日付で大丈夫です!
    幼稚園には引越しする日にちだけ伝えて、転居届を出した日(住民票を移した日)は伝えませんでした😊
    この日に引越しなので、園バスはこの日までに停止でって感じでしたー!
    児童手当は転居届を出した時に一緒に手続きしました。
    転居届を出したその流れで児童手当も変更してと言われ…その日は銀行にも書類出しに行ったりで大変な1日でした😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園には引越し日だけ伝えてあったのですが、この書類には違う日を書くので何か思われるかな?と思っていました💦
    でも多分そこまで書類チェックはしないですかね。
    もらったのを区に提出するだけですもんね!

児童手当は調べたら同じ区内だと何も手続きいらないみたいです!(市だとまた違うんですかね?)
    私は住民票うつしたときに子どもの医療証とマイナンバーだけ案内されたのでやってきました!

マイナンバーがあるんだし、もう家でなんでもできるようにして欲しいです🥹やること沢山で頭こんがらがってきました😅

• 45分前