※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日旦那の両親と会っていた時に、飲み物が飲みたくてもらおうと思った…

先日旦那の両親と会っていた時に、飲み物が飲みたくてもらおうと思ったらお義父さんに酒飲めば?と言われました
飲めませんよ〜!っていったらなんで?と言われ、妊娠しているからと言うとそんなの関係ないよ〜うちの(義母)は旦那と旦那弟妊娠中タバコ吸ってたんだぞ〜!タバコは良くないけど酒は大丈夫だ。タバコすってても元気に生まれたし、元気に生まれないのはごく稀だよと言われました
それはもう元気に産まれてるから言える事ですよねと言い返し、そうだなと話が終わりましたが、
私自身、先天性の障害を持っていることもありその言葉(ごく稀という言葉)は凄く苦しかったし、妊娠の度に自分と同じ障害があったらどうしようとか、元気に産まれなかったらとか考えているのに無神経な言葉にすごくイライラしてしまいました。障害があることが悪いと思ってる訳ではありませんが少なからず自分を責めると思います

今思うだけでもムカつくし、会いたくないです。会ってもいい対応出来なさそうだし。
旦那が男兄弟で女の子ができなくて女の子が生まれるのを楽しみにしているけど、次の子が女の子だったことも報告した

コメント

ボブ子

昔はアルコール飲んでも良かったらしいです(父曰く)
なので私も妊娠中に父からお酒飲まないの?と言われたことありましたが、今は飲まないんだよ!ダメ!と母から言われ、その話はもう2度としなくなりました。
訂正してくれる方がいればいいのですが…
無責任な発言聞くとムカつきますよね😒
私の場合、特に義父母から言われるとマジで無理です。
勝手に言わせておきましょ!無知って怖いです。