※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクの量が少ないため体重が増えず、離乳食を増やしたいが悩んでいます。ミルクを補うべきでしょうか?

生後8ヶ月の体重増加

8ヶ月の1ヶ月間で170gぐらいしか増えてませんでした🥺見た目はムチッとしてて8.4キロあります!
原因はズリバイが始まって運動量が増えたこと、離乳食は2回で120-170gくらい食べますがミルクが1日500-600mlと少なめなのが原因なのかなぁと、、、

町の保健センターに毎月計測に行くのですが月齢の割にミルクの量が少ないよねっていつも言われます。
元からミルクたくさん飲む方じゃないのですが、やっぱりもう少しミルクで補って体重増加させた方がいいですかね?
親としてはミルク好きじゃない子なので離乳食増やしてミルクは段々とやめたいのですが😭

コメント

アマアマ

よく食べてくれるなら主さん思うやり方でいいと思います!
10ヶ月で卒乳した子知ってます!
水分を水や麦茶で補って
栄養は離乳食で補えばいいかと!

ミルク飲む量少ないよねって言われるんですね!
私はその量より少ないですが言われたことなかったです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    8.5キロはあるので曲線の範囲内だし、離乳食とミルクの割合はそんなに気にしすぎなくてもいいですよね、、😣
    便秘気味なので麦茶もこまめにあげてて飲んでくれるのですが、だからミルク飲まないのかもとも悩んだり、、

いつも言われます😂8ヶ月なら800mlはのんで欲しいところだけど、、って🥲
    ちなみにこれくらいの時のミルク量覚えていらっしゃいますか?

• 9月25日
  • アマアマ

アマアマ

3回食になるうちはミルクメインの方がいいとは思います!
    私もその時期、娘が便秘まではいかないのですが💩が硬くて何度もいきんでも出なくてやっと出てきた💩が大人のような💩だったので可哀想だったのを覚えています😥
    食事以外での水分補給は1時間に1回ストローマグであげて他はミルクか母乳でした!

記録してるので分かります!
    私は混合なので正確な量は分からないですがミルクだけで言うと300前後くらいで
    まだその時期は夜間ら母乳だけやっていたので1日3〜4回はありましたが
    回数を減らしてもミルクの量は100くらいしか変わらなかったです🙄
    その人厳しすぎませんか?😨

• 9月25日
  • アマアマ

アマアマ

謎に3回食に慣れてきた時にミルクの量増えましたよ😂
    大人でも少食や大食いの人はいるので赤ちゃんにも性格があって
    ニコニコしてておしっこも💩もしてるなら問題ないと思います!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣!

もう来週末には9ヶ月になるので再来週から3回食予定です!
    うちも毎日出ますがアマアマさんの娘さんと同じく硬くて硬くてだったので今はマグミットをもらってスルッと出してます🥺
    まだ赤ちゃんたちは暑いので水分補給ミルク以外にも必要ですよね🥲うちも1時間に1回、ひとくちふたくちは麦茶飲ませてます😣

うちは完ミだし夜通し寝るので8ヶ月2回食ミルク800ってまあまあ無理ですよね😭

そのうち運動量も増えて食べることにも慣れたらミルクももう少し増えますかね🥺!
    ミルク量にあまり囚われないことにします🥲

• 9月25日
  • アマアマ

アマアマ

そればかり気にしちゃうと主さんも、あげなきゃって不安になると思うので
    明らかに前より飲まなくなったとかじゃない限り大丈夫ですよ!
    その助産師さん?が厳しすぎる気がします😭
    楽しく頑張りましょうねー!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々あまり飲まない方なので毎度毎度ミルク少ないと言われ続けて私も気にしてしまって😭
    けどもう9ヶ月なのでミルクよりご飯に進めるように気楽に頑張っていきます😊

• 9月25日