※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月、子どもは可愛いけど、子育てはつまらないです…生後8ヶ月の息…

生後8ヶ月、子どもは可愛いけど、子育てはつまらないです…

生後8ヶ月の息子を育てています。
息子はどんどんできることが増えて、私を見るとニコニコ笑ってくれて、とても可愛いです。
が、まだコミュニケーションが取れないので、何をして遊べばいいの…?という気持ちになります🥲

絵本を読んでも、反応してくれたりページをめくってくれる時もありますが、基本的には ばしばし叩いたり、他のおもちゃに気を取られたり(赤ちゃんなので当たり前ですよね😅)で、「読み聞かせする意味あるのかな」と思ってしまいます。

元々無口なこともあり、息子に充分に声掛けとかも出来てないような気がします。

子供を産んだら、ゆるーく早期教育的な?知育とかやりたいなーと思っていましたが、
何だかだるくて、ひとり遊びしている横で息子を無言で眺めている毎日です。

遊んであげなきゃ、伸びるはずだった能力が伸びなくなるのでは…と心配になってしまいます🥲

コメント

yu*

そのぐらいの時期、同じことを思っていました!
生活リズムが整ってきて、子どもは可愛いけど毎日同じことの繰り返しで、つまらなくなりますよね😂
私は自分がなにか無理してやることは諦め、月齢にあったおもちゃを買い与え、勝手に成長してもらいました。笑
指差しするようになって、物の名前をいうというだけの声掛けをしていましたが、順当に成長しています🙋

コミュニケーションとれるようになると、面白さがでてきますよ〜!!
イヤイヤ期も始まりますが😂

まーぴーママ

ここ数日、まさに同じことを考えていました!
出来ることは増えたけどまだまだコミュニケーションが一方通行で何すりゃいいの〜って感じです😂
私もあまり喋る方じゃないので何とか捻り出して声掛けしてますが限界があるので笑 支援センターなどに行ってのびのび遊ばせ、見張りながら適度に声掛けしてます😅

これでいいのかなって迷いは常にありますね…。色んな意味で子育てって忍耐力が必要だなぁと感じる日々です。