※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

32歳・既婚で兄弟の結婚式で色留め袖を着たいと思ってます。が、やはり…

32歳・既婚で兄弟の結婚式で色留め袖を着たいと思ってます。

が、やはり黒留袖の方が無難ですか?

色留袖といっても落ち着いた色を…と考えてます。


こちらは既婚女性が多いかと思いますが
親族の結婚式、何を着ましたか?
またどんな色にしましたか?


着付け師やブライダル関係のお仕事の方などのアドバイスも頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

宜しくお願いします👘

コメント

ゆき

私の結婚式で、姉に山吹色の色留袖を着てもらいました😊
私は桃色の色留袖で出席しました😊
いずれも20代後半でした。

お相手の親族の方との兼ね合いで黒留袖か色留袖を決めたらいいと思います!
親や祖母、叔母は黒留袖のイメージですが、姉妹は色留袖でも良い気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談教えていただきありがとうございます🥺💓
    山吹色に桃色、とても素敵ですね🥹✨
    20代でしたら私も迷わず色留袖にしたかなと思いますが
    32だしな〜
    なんて気にしてます😂

    お相手は三女さんなのですが
    長女さんは私と同じ32歳既婚
    次女さんは31歳独身だったと思いますが
    何を着てくるか…どうやって聞こうかなとこれも悩みどころです🥹💦
    むしろ聞いちゃっていいんですかね🥹?


    ちなみに、お着物はレンタルでしたか?
    もしレンタルでしたら
    式場でなのか、呉服屋やネットのレンタルショップにされたのか、
    どこで着付けをされたのかなど
    お聞きしても宜しいですか🥺?💦
    自前のお着物でしたらスルーしてください😭💦

    • 2時間前
  • ゆき

    ゆき

    普通は両家の格を合わせるために新郎新婦が中心に決めてくと思います。
    なのでまずはご両親に相談して、そこからご兄弟に確認を取るのをおすすめします。
    お相手の長女さんが黒留袖ならばやはりママリさんも黒留袖でなくては変になりますし、、

    私も姉も式場で手配してもらい、着付けも式場でお願いしました。
    その辺も新郎新婦からの確認や打診があってもいい気がするのですが、、
    とにかくご両親に話されたほうがいいですね!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何から何まで教えていただきありがとうございます🥺🙏🏻
    そうですよね…
    もしもお相手がドレスの場合、
    こちらだけ着物というのも変になるのでしょうか…🥹

    結婚式って難しいですね😭
    母親にはちょこちょこ相談してますが
    とにかく、私の兄が変わり者で全く喋らない人でして…😇
    頼りにならないのですが
    彼女さんはしっかりされてるので
    負担にならない程度に確認とってもらうよう頼んでみます…!

    • 1時間前
ふりかけ

元プランナーです🌼
ご兄弟の結婚式では色留袖でいいと思いますよ!
私は今まで数々の結婚式を見てきましたが、黒留着用のご兄弟の方は見たことありません、、!
色留袖の方しか覚えてないだけかもしれないですが、、
もちろん年齢や会場の雰囲気にもよると思いますが私がママリ🔰さんの立場であれば色留袖着ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺!!!
    32歳、決してわかくはありませんが
    やはり黒留袖には顔が負ける?といいますか
    自分の風格が足りない気がします😭笑

    色留袖にしようと思います!!
    淡い色がいいかなとおもいますが
    この色は避けたほうがいいとかありますか🥲?

    • 1時間前
  • ふりかけ

    ふりかけ

    新郎新婦からみて親御様、祖母様はお着物の方は黒留袖が多く見受けられますがご兄弟の方は色留袖が多いですよ🌼

    淡い色の方も何人も見てきましたので全然問題ないと思いますし
    マナー的にも問題ないかと◎
    白さえ避ければお好きなものを選べばいいと思いますよ!!
    強いて言うのであれば花嫁様と被らない色がいいかと思いますが
    当日にならないとわからないと思いますので😌

    • 42分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色被りは出来れば避けたいですね…🥺
    原色はパステルカラーなど
    ドレスにありそうな色味を避けつつ吟味したいと思います!
    相談に乗っていただきありがとうございました(*^^*)

    • 33分前
  • ふりかけ

    ふりかけ

    ご自身でお着物の色が定まっているのであれば、新婦様に色とかぶってないか確認されるといいかもしれないですね🌼
    素敵な1日になりますように♡

    • 8分前