※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の息子がクレーン現象っぽい行動をして困っています。発達障害や自閉症の可能性も考えると、どう向き合えばいいか悩んでいます。

11ヶ月の息子、クレーン現象っぽいのあります。
私の目も見ず、私の手を引っ張りボタンを押させたり、物をとらせたりします。

発達障害や自閉症の子によく見られると知り、息子は愛おしいはずなのに、そのときは振り払いたくなってしまいます。
すごくつらいです。どう向き合えばいいんでしょうか。

コメント

くぬぎ

息子が1歳くらいの頃、クレーン現象全然ありました。
絵本や図鑑など見ても全部私の手で指さしてました😊
発達障害や自閉症でなくてもクレーン現象はあるので、今は気にせずで大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳過ぎくらいにクレーンぽいのありました😢
わたしもすごく不安で周りのママさんに言われるのが怖くて、旦那か子なしの妹にしか相談できませんでした😭

勇気を出して幼児教室の先生に相談したら、〇〇ちゃんがやってみて!とかこうしてみたら?とかの声掛けでマシになり、一歳七ヶ月の今は全くやりません🙂

11ヶ月だとまだ言葉の理解が難しいかもなので効果が出るのは遅いかもですが、発達面で他に不安な要素がなければ改善するかもしれないのでやってみてください🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月クレーン現象します!!それも成長です!

クレーン現象=障害じゃあないので大丈夫です!!

発達障害いますがクレーン現象無かったです!!

はじめてのママリ🔰

1歳前後はクレーンありました!
みなさんおっしゃってる通り、発達に問題ない子も話せないうちはやりますよ。
もうすぐ2歳ですが、今のところは何か気になるところはないです。
一歳半でだいぶコミュニケーションとれるようになってきた頃でしょうか?クレーンはしなくなりました。