※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいないかたいらっしゃいますか?3人の女の子を育てているものです✨…

友達がいないかたいらっしゃいますか?

こんにちは✨
3人の女の子を育てているものです✨

私は大学を出て就職と同時くらいに結婚し、その後子どもを授かりと言った流れで、かれこれ10年弱経ちます。
高校や大学時代にてそれぞれ友だちはいて、LINEなど連絡先は知っていますが、今となっては連絡すらとっていない状況です。

そもそもとしては、私が周りより早く結婚し妊娠出産を経ていて、結婚式にはみんな来ていただいたり最初の出産の報告などはしたりしましたし、その後子どもを見にきてくれる友だちもいましたが、その後立て続けにあった友だちたちの結婚式に2人目の妊娠出産が被り伺えず、その辺りを境に疎遠となっています。

また、現在子どもたちは保育園や小学校に通っていますが、ママ友などはLINEを知っている人が数名、帰宅後や土日に遊ぶ約束をして~みたいな人はいません。
私自身、産休育休を取りながらも仕事をしていた関係で(現在は3人目の育休中)、土日は家族で遊ぶ~みたいな流れになっています。

近所は10歳くらいまでの子どもを持つ家庭がほとんどですが、軽く挨拶したり、天気の話や子どもさん可愛い✨みたいな、本当に当たり障りのない会話しかしないです。
それなりに近所の方は遊んだりもしているようですが、共働きだったのもあってか、なかなか話す機会もないような状況でした。

私としては、私自身の体力が元々ある方ではなく、子育てし始めてから毎日クタクタで、会って話したり遊んだりする心の余裕がないせいか、なんとなくこの様な状況になっているなと思う一方で、こんなに友だちとかと連絡取らなかったり、ひいてはもう友だち本当にいないじゃん?
と思う様になりました。これって人間としてやばいのかな...とも思う様になり、皆さんのご意見を伺いたくなりました。
子どもたちはというと、私の姉妹や夫の兄弟が近くにいてそれぞれ子どももいるため、いとこ同士であって遊んでいるのがほとんどで、遊ぶといっても月1回あるかないかで(夏休みとかはもう少し頻度あがります)、学校や保育園の友だちと土日遊んだりはほぼないです。

なんだかまとまりがない文章で申し訳ありませんが、なんでも良いので意見?をいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友はいないです。幼馴染や学生時代のともだちとは、しょっちゅうラインや電話してます

あじさい💠

私も友達いなくて💦たまに人間性大丈夫か、私…となる時あります😔
そもそもこちらから誘わないと誘われないし、ふらっと今日遊ぼう!みたいな付き合いなんかないし、退職後の老後どうなるんだろう…と心配してます😱