※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の娘についてです。給食をみんなと一緒に食べられません。食べられ…

年少の娘についてです。
給食をみんなと一緒に食べられません。
食べられることもあるのですが、教室がうるさくて嫌だと言い、別室で食べるという配慮をしてもらうことが多いです。
また給食の際、少し汚れただけなのに、「まあいっか」が出来ず、すぐに着替えたがり、毎日のように着替えて帰宅します。

赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りが激しく、娘の繊細さと言うか神経質さに悩んでいます。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

コメント

春

聴覚過敏と感覚過敏があるのかもしれないですね🤔🤔🤔

自閉症の息子も1歳〜4歳頃まで手に泥がつくのも嫌、ご飯粒が着くのも嫌って癇癪っぽいようなことをしたりしてました!靴下も嫌いで履けないとか🤔

今は靴下嫌いですが保育園に着いたら履くってことにして履いて保育園では過ごしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    春さんのお子様と似ているなと感じるところがあります。娘は泥遊びは好きですが、感覚に過敏なところがあるのだろうなという感じです。ホールなどの反響するところ、初めて行くトイレの流れる音を怖がります。靴下もまさにで、3歳の頃は踵とつま先がぴったり合っていないと不快なようでよく癇癪を起こしました。ただ4歳前後になると指先が器用になり自分で調整できるようになったため、癇癪はなくなっていきました。
    春さんのお子様はどのタイミングで自閉症との診断をされましたか?

• 2時間前
  • 春

うちは療育通いたくて診断がないと通えないと役所に言われて4歳の時に検査してADHDとASDと言われました!その後から療育に通い手に着いた泥とかご飯粒は気にしなくなり帽子も嫌いだったのに被るようになりました🙆‍♀️

トイレの音も苦手なら聴覚過敏はありそうですね💧小児科とかで相談してみた方がいいかもしれないですね!

• 1時間前