※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

行事がめんどくさいな…と感じるママさんいませんか😭昔から大きな?行事と…

行事がめんどくさいな…と感じるママさんいませんか😭

昔から大きな?行事とか凄く苦手で、
準備とかめんどくさく感じます💦

娘が生まれてからお宮参りも、お食い初めも
渋々やりましたが、考えるのも億劫で💭

クリスマスや誕生日もぶっちゃけると、そこまで乗り気じゃないんですが
娘の喜ぶ顔が見たくてやってる感じで、本音はめんどくさいです😭酷い母親ですよね。。。

今度、七五三も控えてますが、正直めっちゃくちゃめんどくさくて🥲
何か理由つけて来年にしようか?とも思いましたが
友達や保育園の早生まれの子たち、みんな今年やると聞いて、
あ〜、やらなきゃ、ってなってます。。

前撮り?とか張り切ってやってる人見ると凄いな〜と…。
娘が乗り気になればいいですが、イヤイヤ期で癇癪すごいので
それも心配で。

近づくにつれて、考えたくない〜😭ってなります。。お金もかかるし、考えることいっぱいだし。。。

どうやったら張り切って楽しめるでしょうか😭

コメント

すいか

めっちゃわかります💦

うちも七五三してないですよー😁
写真館で泣くのをなだめて写真撮るより、親がニコニコの顔を撮るほうが良いと思ってます!
なので、写真館も行ったことありません😊

誕生日だけ、プレゼント用意するくらいです😊
ケーキも息子が、嫌いなので無しですし💦

全然いいと思いますよ🥰

• すいか

すいか

七五三。近所の神社にお賽銭入れて、拝むだけはしました!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😭ちょっとホッとしました😭

うちもその程度で済ませたいです。。。🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ分かります!
第一子の時からイベントめんどくさくて仕方なかったです。
健康や食いっぱぐれないように何回お祈りすんねん!一回で十分だわ!って思ってました。
なのでお宮参りも行ってないし、お食い初めも義母が用意して自分では全くやってません😅
七五三は頑張ってネットで着物のレンタルをしてお参りにだけ行きました。写真館などは行ってません!
2歳5ヶ月なら来年にやる方が楽だと思いますし、うちは全員数えじゃなく、満〇歳の時にやりました。
回りに流されず、自分が楽な方でやった方が良いと思います👍

ママリ

わかりますよ😂

義実家がそういう行事大事にする人たちなのでめちゃくちゃ面倒です。
月に一度何かしらで名前つけて行事ごとやってると思います😥

お宮参りとか、義実家と実家でお中元兼ねての食事会とか…面倒ではありますが集まり系は大事にしてもう常識はずれと思われてもいいやって気持ちで義父母の誕生日は息子の動画送るだけとかにしてます。
家5分の距離に住んでますが笑笑

そういうプレゼント系は父と母の日だけですねー😅
実父母に関しては息子お願いしたり、私の家事の手伝いとかしてもらうので父母の日はしたいって気持ちになるけど、
義父母に関しては別にしょっちゅう息子お願いしてるわけでも無いし(頻度的には月に一度、数分だけとか)なぜ感謝しないといけないのかよくわからず…笑
仕方なしにやってる感じです😅

最近で言うとマイホーム立て始めましたが地鎮祭とか餅まきとか正直わたしは神様とか信じないタイプで…それなのにむだにお金もかかるしそういうの面倒過ぎるんですけど義父母がやれやれうるさいのでやりました😮‍💨

ママリ

わかりますー!!
いろんな節目の度に前撮り張り切ってる人とかすごいですよねー!! 
七五三も、みなさんプロのカメラマンに高いお金払って出張撮影してもらってたり、さらにスタジオ撮影もしたり、もはや七五三というか撮影のために行事やってるるようにしか思えないです笑
で、インスタにアップして…みんな、子ども見てみてー!の欲がすごすぎます笑

我が家はそこまで頑張れないしお金もないです。笑