※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年の7歳に対してどこまで理解できるのか、やらせるべきなのか線引…

小学1年の7歳に対してどこまで理解できるのか、やらせるべきなのか線引きができません。
学校の支度(親が横で見守りながら)も宿題もなんかダラダラやりがちで。
さっと終わらせればゲームもできるしYouTubeも見れるのに。
工作遊びした後も片付けないで次のことやるし。
明日使うから!と言われるも、明日使うとしてもそのままにしないで一度片付けなさいと教えるもあまりよくわかってなさそうです。
次女が寝てる時は邪魔したらダメ、嫌がる事はやめようと約束したのにも関わらずもう何百回と言っていいほど守ってくれず。
約束した事忘れてるので動画撮ったり録音で証拠残しても無意味。
次はちゃんと守る→また同じ事するの繰り返しです。

もうほんっとに心臓がバクバクして過呼吸になりそうでその度に1人で部屋に避難してます。
何回も同じ事言うのにも疲れました。
長女の相手するのも話すのも正直疲れました。
離れたいとまで思ってしまいました。

コメント

ママリ

うちも小学1年生の双子がいます。
毎日の学校の準備は私は把握してません。放置です。
忘れて困るのは自分、と実感させることを目的としてます。
物のおく場所は決めてあげてますし、服は自分で取り出せるようにしてます。
宿題は私からは何も言いません。しなくて困るのは自分という意図です。もちろん音読聞いてと言われたらきちんと聞きます。
あとは、片付けせずに寝たら片付けてないものは朝には捨ててますとだけ言ってます。本当に私は捨ててます。
なので、遅くなっても片付けて子供たちは寝てます。
あまりガミガミ言わず離れたらいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

次のことやり出した時は、その次のものを取り上げます☺️

ぁ片付けをしてからではないとこちらはお渡しできません、只今○時○分!よーいスタート!等声掛けしますよ〜!

兄弟意地悪は、最近までありましたね💦
うちは、ストレス発散状態でした😅

あては、ご褒美シールを導入したりしてますよ☺️
貯まると好きな場所にいけるシステムです!
シール貼りたいが為に、今いい子だった?って聞いてきます笑
大人だと、スイーツ買ったりしますよね🍀
毎日の楽しみがなにか増えると頑張れますかね😊💕︎