※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
家族・旦那

私の両親、夫、1歳の娘、私の5人家族です。旦那は私の実家に婿養子で入…

私の両親、夫、1歳の娘、私の5人家族です。
旦那は私の実家に婿養子で入りました。
旦那は転職し会社員、私は今年5月からパート。
私の両親は少ない収入と年金で生活しています。

私たちに金銭的に余裕がなく、子供のためにもと一昨年から実家に入り、最初の数ヶ月は生活費を実家に入れてましたが、その後はなぁなぁになり生活費やら食費は一切入れれず…
ボーナスやら少し余裕が出来れば2.3万いれる程度。
妊娠、出産で専業主婦をしていたので旦那の収入のみで、お金は旦那が自分で管理していました。
ずっと両親に頼りきって生活していたので、私も働きに出て私の支払いが浮いた分、お金を実家に入れれると思っていました。
ですが、結局は借金や支払いに追われ、お金を入れられていない状況です。
元々、浪費癖のある旦那で結婚当初から欲しいと思ったものはすぐ買ってしまいます。
今までの積み重ねで支払いも満足に出来ず、今年任意整理もしました。

去年の12月にはDVがあり、私のストレスや我慢が限界になり、私の両親も踏まえて話し合いをしました。
その時は、改心する改善すると約束をして婚姻関係を続けることにしました。

それから半年程たって、両親の前でタバコを辞める、育児もする、お金の使い方を考えると約束をしたはずが、一時は大人しくなり努力していたようですが、結局時が経てば変わっておらず…

昨日、些細な喧嘩から私が大爆発。
家から出てけと言いました。
そしたら、今までお前に使った金を返せ、出てけというなら引越し費用や家を用意しろ、離婚だと言うならこっちも法的手段を選ばないと…
元々モラハラ気質でそんな簡単に出ていってくれるわけもなく、口論。
お前と同じように育児をしろというならお前も同じように働け、金がないっていうならお前が正社員で働けばいいだろ、義実家に入って苦労してるのはこっちだ、などなど…

モラハラ気質なこともあり、私が折れるまで結局口論はつづき、再構築の条件をつけてそのまま一緒に住むことに…

浪費癖があるためお金の管理は私、育児もする、お金を貯めて3人で実家を出ると…

私は再構築する気持ちはなく、何時間にも及ぶ口論に疲れ、その場を収めるためにやむなく同意しました。
離婚相談や弁護士相談もするつもりでいます。
このまま一緒に生活しても苦労する毎日しか思い浮かびません。
なんでこんな人と結婚してしまったのか…

離婚するためにまずなにから準備したらいいんだろうか
離婚された方、なにアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは証拠集めです!
理由がないと相手が渋っていたら離婚はむずかしくなってくるまたいですが、モラハラの事実が認められたら離婚に有利になってきます。
録音や録画(録画は難しいかもなのでせめて録音で)、日々の日記でモラハラなどのことを記載しておく、浪費の証拠(通帳の引き出し明細や、レシートやカード履歴あれば)、子育ての実情の証拠(親権をとる時により有利になります) 。
それと並行して弁護士の無料相談など活用してみてください!