※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20年前にアイシティを利用した際、旧姓でデータが残っていると言われ、同様の経験が年金事務所でもあった。心が狭いのか、言った側の配慮が足りないのか気になる。

幼稚園児の子供を連れてアイシティへ行きました。
「アイシティを利用されたことありますか?」と聞かれて
「20年くらい前ですが…」と答えると
「データが残ってるはずなのでお名前と生年月日いただけますか?20年前だと旧姓ですかね?」

と言われました。
子供はいてるけど、苗字変わったことないです。

年金事務所でも同じようなこと言われたことがあります。

モヤっとする私は心が狭い?
言った側の配慮が足りない?
どちらですかね?😅

コメント

🕊

一般的には子供連れてたら結婚して苗字変わってる事が多いと思うので相手の方は言っただけだと思うので配慮が足りないのかと言われると微妙かなと💦だからと言ってモヤっとするのが心狭いとも思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざその単語出さなくて良くない?と思いました。
    韓国人や中国人なら夫婦別姓で、日本で生まれ育ってれば見た目や言葉では見分けられないですよね。
    国によったら苗字がなくて、そういう国出身のご主人なら妻の苗字を名乗ってたりもします。
    単純に、シングルマザーもかなり増えてますし。

年金事務所では、旧姓を書く欄があって「旧姓書いてくださいね」と言われ、「ないです。」と言うと「違う名前になったことはないですか?」と言われ「ないって言ってんじゃん」と言うとさらに「でもお子さん居てるでしょ」と言われました。
    「未婚で子供産んだらダメ?ないったらないねん。しつこい。」と声を荒げることもありました。

• 2時間前