※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
住まい

建売住宅を購入しました🏠引き渡しまではあと1ヶ月と少しくらいあるので…

建売住宅を購入しました🏠
引き渡しまではあと1ヶ月と少しくらいあるのですが、それまでにできることややっておいた方がいいことなどありますか?
今は新居にて必要な家具のピックアップと引越し日の調整、引越し業者選び等をしています🙌🏻

コメント

ままり

我が家は引き渡し当日は掃除すると決めていたので、その日までに掃除グッズを買い物カゴ(持ち運べるように)に入れて集めてました!

キッチンで使うもの、で分けたり
撥水スプレーはここに使う!って決めたり、ビニール手袋も用意して掃除できるように万能シートをそれぞれ買ってました!

• はち

はち

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
    掃除は家具とかないときにやった方が楽ですよね🥹撥水!綺麗な状態で使用できるいいものを探したいと思います!笑

• 1時間前
メイメイ

◆カーテン・カーテンレールの手配
→建売はカーテンレールがついてないことが多いので、入居前点検等があればその時に各窓の大きさを見ておく
(オプションでつけてもらうことも出来ますが割高なので、うちはDIY得意な夫が自分で取り付けました)

◆Wi-Fi、テレビ環境の手配
→業者にもよりますが、うちはWi-Fi工事は最短で2週間後と言われたので、入居に合わせられるように調整
テレビは月額料金がずっとかかる光テレビやケーブルテレビにするか、初期費用は高めだけど月額かからないアンテナにするか決める

◆転出・転入届、郵便物の転送届
→自治体によって異なるかはわかりませんが、転出届は2週間前からオンラインで出来ました
郵便局の転送届もオンライン可です

◆表札の手配
→ポストと宅配ボックス一体型の上部に表札つけられるタイプだったので、サイズを確認して楽天でオーダーしました

◆引越し先のご近所さんへ挨拶の品を用意
→のしデザインのお米を楽天でオーダーしました
地域のゴミ袋、ジップロック、ラップ、鼻セレブ等も人気です

◆防カビ防虫対策
→家具等が何もない状態でバルサンや、浴室の防カビ燻煙剤する人が多いです

◆引越し直前
→入居前でも結構床はホコリ等で汚れるのでクイックルワイパー(ウェット)

パッと思いついたのはこんな感じです😊
新居楽しみですね🏠✨
赤ちゃんいての荷造りや引っ越し、大変だと思いますががんばってください❤️

• はち

はち

とてもとても丁寧なご返答ありがとうございます🥹
    パッと思いついたとおっしゃっていましたが丁寧でわかりやすすぎて感激してしまいました!
    なんとなく分かっているつもりでも、表札やWi-Fiなど結構自分の見落としがあり気付けて良かったです🫶🏻
    挨拶品も用意しないとですね‥どこまで挨拶したらいいのかとか色々考えたりすることもあってうまくやれるかもうすでに心配です🤣
    荷造りめちゃくちゃ得意なんですけど荷解きが大の苦手なので引越し完了後から頑張ります、、😭笑

• 1時間前