※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ4歳になる娘…全然トイトレが進みません。パンツ練習やトイレに…

もうすぐ4歳になる娘…全然トイトレが進みません。パンツ練習やトイレに座らせたりしてるのですが一度も成功したことありません。先月までパンツ登園してみたり頑張っていたのですが、先週から突然全て拒否。パンツは履きたくない。4歳にならなくていい。ずっと赤ちゃんでいい。オムツがいい!と言ってパンツ登園を嫌がります。どうしたらいいでしょう😂4歳なのにまだ様子見でいいのでしょうか…。まだ本人のやる気に任せるしかないのでしょうか…。同じように4歳なるまで全く出来なかったけど4歳なって出来るようになったよって方いますでしょうか…?

コメント

てん

やる気にならないうちに無理矢理やらせるとそれがストレスになり、排泄障害起こす可能性もゼロではないと思いますので、本人のやる気に任せて良いと思いますよ。
いつか必ず外れる日が来ますから。

上の子、トイトレらしいトイトレしていませんが、気づいたらトイレで出来るようになっていましたよ!(4歳2ヶ月くらいでおしっこはほぼ大丈夫てした。4歳前は全くでしたよ)
ちなみに2歳の下の子も誘って行きたがる時にしか行かせていませんが、オムツが濡れていない状態で誘っていく気になった時の成功率はかなり高めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよねー。結局は本人のやる気次第ですよね😫気長にやってるつもりなのですがなかなか進まなくて…むしろ後戻りしたりで私が疲れちゃってます😫

4歳前で全くで4歳2ヶ月で出来るようになることもあるんですね!もう少し一緒に頑張ってみます!

• 1時間前
まま

保育園では進めないのでしょうか❓
まぁいつかはどうせパンツになるとは思いますが👍🏻笑
娘の保育園は0歳児クラスからとりあえず座らせてみるってのをやってくれてて、二人ともおしっこはオムツ取れるの早かったです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。幼稚園なのですが進めないですねー。ご家庭に合わせる感じなのと本人のタイミングに任せましょう!という感じですね。私も1歳の時から座らせてみたりしてたのですが全然出来ないですね😂

• 1時間前