※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
子育て・グッズ

離乳食後期のミルク拒否について質問です。もうすぐ10ヶ月になる娘がミ…

離乳食後期のミルク拒否について質問です。
もうすぐ10ヶ月になる娘がミルク拒否で困っています。
とにかく哺乳瓶を手で押し返したりして飲むのを断固拒否!口に入れられてもカミカミするだけで吸いません。

離乳食は好きで、3回食にしてます。
1回につき、5倍粥50〜80g、野菜&たんぱく質50〜80g、水やお茶50ml前後をあげています。

つい先日まで、ミルクを1日トータル400ml〜600mlほどは飲んでいました。
おとといからミルクを嫌がるようになり、ねんね飲みや、おもちゃで気を逸らせたりしながら、なんとか300mlくらい飲める感じです。
今日に至っては200mlくらいしか飲んでくれず‥💦
小さめに生まれて体重増加も緩やかでまだ6600gしかなく、ずっと成長曲線下限ギリギリなので、ミルクをやめるのが不安しかありません。
おやつも、よだれが少ない子なのでおせんべいやボーロを食べるとオエっとえずくことが多く、食べるのがしんどそうであまりあげられず、なおさらミルクで栄養を摂って欲しいのですが‥。。。

離乳食にミルクを混ぜたらオエッとえずいて食べず、コップに入れも手で拒否、ストローはまだ紙パックで練習中です。

卒乳しても良い月齢だとは思うのですが、小さいので体重減るのが心配すぎて不安で、なんとかしたい気持ちです。
離乳食の量も、食べる子に比べると決して多い方ではないと思うので。。。

ミルク拒否を克服された方、10ヶ月で卒乳した方は体重が減らないようにどのように対策されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!!!

コメント

sakr

うちの娘も9ヶ月すぎたあたりから離乳食後のみミルクの拒否が始まりました。
もともと少食なのかミルクも母乳も量を飲まない子でしたが、
がっつり拒否されたのは初めてでした。
私もどうにか飲んでほしくてマグやコップにミルク入れて試したりおもちゃで気を引いたりしましたが全く飲みません。

少食なので離乳食もトータル100gくらいしか食べず
心配ですが、これ以上欲しがらないので足りてるのだと思っています。
お茶はごくごく飲んでくれるのでお茶で水分をとってます。

ただ、うちは寝起きと寝る前はなぜか飲んでくれるので200ずつ飲ませてますが、日によって100や150しか飲まない時もあります。
それでも飲まないよりはマシかと思うようにしています。笑

時間を空けても飲みませんか?
寝起きに飲ませるか、離乳食の前に少しミルクをあげてみてから離乳食を食べさせるのはどうでしょうか?

飲んでくれないと不安ですよね(><)

• ARi

ARi

同じような方がいらっしゃって共感しかないです😭そして少し安心‥

朝と夜だけでも飲んでくれるの羨ましいです!!
    うちの子は、19時頃に離乳食→20〜21時就寝→23時に寝ながらミルクを50〜100ml→朝7時頃起きてミルクを拒否、仕方なく離乳食(本当は9時頃に離乳食にしたい)→10時頃にミルクを飲んだり飲まなかったり‥といった感じで、離乳食前だろうがとにかくミルクを嫌がります。

あと、もともとミルク嫌い離乳食好きなので、離乳食開始した時からミルク→ごはんの順番であげてます‥😂そして最近はあまりの拒否具合に、ミルク作っても飲まないまま離乳食あげてます‥😭😭😭

• 1時間前
  • sakr

sakr

夜は少しでも飲んでくれるのですね!
    9時頃に離乳食にしたい気持ちわかります!
    上の子いると特に朝7時頃はバタつきますよね😂

離乳食が好きで食べそうなら量を増やして卒乳でもいいかな?と思います!
    が、やっぱりミルクで安心したいですよね。。
    ミルクを混ぜた離乳食も食べてくれるといいのですが🥲
    うちの子はミルクパン粥とさつまいものミルク煮は好きなようで食べてくれます!
    もう試していたらすみません。

先にミルクだったんですね!
    失礼しました。
    ミルク作って無駄になるのも悲しいですよね😭

• 1時間前
  • ARi

ARi

今日はもう夜のねんね飲みも拒否です‥😱ほんとうに困った‥
    作ったミルクのほとんどを捨てることになってるので、それも辛いです〜😭

上の子のお世話や登園準備でバタバタなので朝イチはミルクで過ごして欲しいところなんですけどね〜🥺
    ミルクパン粥もえずくのでダメでした🙅‍♀️そもそもあまりパンが好きじゃなくて💦
    さつまいものミルク煮は試したことないので、やってみようと思います!!

• 34分前