※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこママ
子育て・グッズ

4歳 トイトレについて今月4歳になった娘のトイトレが進みません。保育園…

4歳 トイトレについて

今月4歳になった娘のトイトレが進みません。。
保育園に通っていますが、自主性を大事にする園なので積極的にはトイトレしない方針のようです。

家ではゆるーくですがかれこれ1年ほどトイトレしており、 これまでに座ったらご褒美シール、トイレを好きなキャラクターの壁紙で飾る、足で踏ん張れるよう階段付きの補助便座を付けるなど試してきましたが未だにトイレで成功したことがありません。。

娘は、尿意やうんちの感覚が分かり、事前に教えてはくれるもののトイレに行きたがらず、オムツに履き替えたいと泣いて懇願してきます。(日中はほとんどパンツで過ごしてはいます)
園での子ども用の小さいトイレでさえも怖いらしく、トイレでの出し方が分からない事が嫌なようです。。

おまるの導入も検討しているのですが、動き回る0歳児もいて処理の事を考えると私がストレスになりそうなので迷っています💦

親が焦っているうちは進まないと思うのですが、周りの子がほぼトイトレ完了しているのを見てとても焦ってしまいます。。

同じようにお子さんが4歳になっても日中もオムツだったという方いますでしょうか??

またトイレに座るのが怖い、トイレで出す感覚が怖いという子にはどのように対応してあげるのがいいのでしょうか。。😭??

コメント

3人のママ

トイレに座るのが怖かったです!

あんまり綺麗では無いですが、、、大人がおしっこする時に一緒に座らせ怖くないよ〜って言い聞かせてました🤣

• うめこママ

うめこママ

なるほど!
    トイレしてる姿は何度か見せた事があるのですが一緒に座らせるという発想は無かったです!!✨

参考にさせていただきます🥲✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

汚くて無理かもしれませんが、
最初はお風呂(浴槽外)で自力でオシッコ出るか見てました。数回できたのを確認し、本人同意の元トイレでチャレンジ→成功でした。
本人からウォータースライダーに乗りたいとリクエストがありオムツしているとダメ、トイレでオシッコできないと行けないよ!と言うと少しヤル気になってました。
あとそもそもですが、パンツ履くのも嫌がっていたのでネットや店舗で写真撮って、どのパンツが良いか選ばせて買いました。

ですが、うんちはまだトイレでできません🥲

• うめこママ

うめこママ

コメントありがとうございます!うちの娘もお風呂ではおしっこができるんですよね。。🥲
    トイレでチャレンジして成功したんですね✨✨!
    うちはオムツから離れさせたくてトイレで出来ないならお風呂でしておいでーと言ってしまっていました😭

本人のやる気を出させるきっかけが必要ですよね🥲💦💦

うんちはオムツでしている感じでしょうか??

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは年の差で上の子供がいてそのときはなかなか外れなくて💦選択肢を増やすためにおまるも買ってみたりおむつを好む場合は無理させずおむつ履かせてあげてうちも教えてくれたので私のお膝に座らせてあげておむつ履いたままシーしてみようかと声かけしてやってみたりおまるも怖い場合はおまるに座らせながら絵本読んで少しでも慣れさせるようにしていました。

おむつでも出たらスッキリしたねと声かけしてトイレの水を流すと少しは慣れるかなと思いそれだけやらせていました😂おむつ履きたがればダメだよと言うと余計にトイレ嫌いになり漏れちゃうと大騒ぎで大変でうちは履かせてあげてのんびりやった方が早くとれました😂

• うめこママ

うめこママ

無理をさせないようにお子さんの気持ちに沿って声かけされてるんですね🥲✨
    オムツをしたままお膝に座らせてあげたり、トイレの水を流したり等、なるほどと思いました😳!!

オムツをダメというのがうちの子もストレスになっているようなので、声かけを変えてみるようにしてみます。。🥲

• 1時間前