※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園だと、手足口病でどれくらい休ませますか?保育園だと仕事休めない…

幼稚園だと、手足口病でどれくらい休ませますか?

保育園だと仕事休めないので、ご飯食べれて熱がなければ発症してすぐでも通わせる人が多いと思うのですが。  

私が専業主婦ですが、クラスのママは半分くらいはパート含めてお仕事されています。

子どもは昨日の朝から手と足の裏に発疹が出たけど元気で、昨夜は高熱が出たものの、今日は熱もなくご飯も食べれて元気です。
発疹は昨日より増えて水疱っぽくなってるものもありますが、範囲は手と足の裏だけです。

登園基準なら明日からでも登園させられるけど、担任の先生も妊娠中で、私も専業主婦だし。
でも、クラスには他にも手足口病でてるので、うちの子1人休ませたくらいでは、先生への影響は変わらないのかなとも思ったり。

コメント

Gmama

家庭保育できるのであれば、休ませてあげたほうが、子どもにも園にも良いかなと思います。お友だちにうつる可能性がゼロではありませんし…抵抗力が下がっている時は、他の菌ももらいやすいです。
確かに元気でご飯食べられれぱ登園はできるので、あくまで私個人の意見です💦

ma

1号ですが、登園基準を満たしてたので休みませんでした☺️
ウイルスは2,3週間排出しているのでその間ずっと休ませるのも…と思って行かせました!

はじめてのママリ🔰

保育園でも医師記入の登園許可証いりますよ!
手足口病は単なる風邪ではないので、熱なければ行かせるは流石に聞いたことありません💦

というより、感染症系は全て診断書が必要です。
(幼稚園も行かせましたが、その辺は幼稚園の方がゆるかったです)

因みに、診断書の登園目安は水疱が枯れてきてから(跡残りはOK)です。

ママリ

手足口病は発疹あっても熱なければ登園OKなので、登園させてました!
けど仕事などなければ休ませてると思います。

メル

先生にうつすかもーって概念なら2週間〜1ヶ月も休まなきゃいけなくなるのでそこまでは気にしなくてもいいかなと思いますが、例えばお子さんの見た目が発疹だらけとかなら、悪気なく周りの子に「どうしたの?」と突っ込まれてしまうことはあると思うので、本人が気にするタイプでお母さんも家にいるとかなら発疹が目立つ間はお休みにしてもいいかなと思います。
あとは、不機嫌がすごいとかもないですか?(うちは熱が下がった後もグズグズ多めだったのでしばらくお休みさせました。)