※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が新しいこども園で何度もお熱が出てお迎えに行かされている。検温のタイミングに疑問を感じ、先生に言えず困っている。仕事もあるため、今後どうすればいいかアドバイスを求めています。

一歳三ヶ月の娘のことです。

新しいこども園に入園し、さっそく風邪をひき、何度かお休みさせました。

お熱もなくなり、元気になったので、登園させてます。

しかし、ここ何日か送っていってすぐにお熱があるのでお迎えにきてください、と電話がありました。

最初は、あーまだ治ってなかったんだな、と思っていましたが、2回目から、何故お家ではお熱もなく元気なのに園に行くとお熱がでるんだ?と思うようになりました。今日で4回目です。

先生曰く、毎回機嫌が悪くなって泣き出すと検温してみて、熱がある!となり、電話、という流れらしいです。

大泣きをしてるときに、検温嫌いな娘を押さえつけて検温すれば37度後半くらいにはなるもんだと私は思うのですが、先生には言えません…

保育園で寂しい思いをさせてしまっているせいもあるのだと思いますが、検温のタイミングがあまりにも必ず体温があがってもおかしくないタイミングなので先生に疑問を持ってしまいます…

電話で、申し訳ないですがすぐいきますのでそれまでお願いします、というと、すみません病児保育はやっていないので出来るだけ早くきてください、と言われました。先生は悪い人とは思わないのですが、なんだか色々不安です…。娘は嫌な思いしていないかな?など…。


検温のタイミングがこれからも同じようにされれば、私は仕事で周りに迷惑かけっぱなしになります…。

今後を考えると、先生には言えないし、だからってこのままでも困るし、仕事もあるし、どうすればいいかアドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

コメント

⚘⚘⚘

息子が通ってる園では
迎えに来てくださいではなくってお母さんどうしますか?と言われます。完全に主導権は私になってます。笑

保育園ってもう少しここ直して欲しいんだよな〜て思う時ありますよね💦

この際ハッキリ伝えていいと思いますよ!必ずしもお熱があって機嫌悪くなってるとは限らないですからね😅
落ち着いたら計ってもらってもいいですか?とか🤔

お仕事してる身でもあるし一々早退してらんないですよね💦
保育園と保護者は対等でありたいですよね✨

  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます(>_<)
    お母さんに主導権があるのは働く身としてはとっても有難いですね。
    ハッキリ言って今後気まずくならないか怖くて勇気がないですが…
    落ち着いてから測ってもらうように一度連絡帳にやんわり買いてみようとおもいます。

    ありがとうございます!!!

    • 4月21日
happyhappy

保育士してます。
私の園は検温の時間は決まってます。
①10時頃
②ぐっすり寝入る前11:30~12時
の2回です。
朝連絡帳で自宅での検温をみて、平熱より高いな?と感じたら①の前にその子だけ検温してみます。


泣いた時、寝てる時、起きた直後は体温が高めですので、先生に「検温の時間は決まってますか?」と聞いてみるのも良いのかなと思います!

  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます(>_<)

    検温は毎朝10時にしているらしいのですが、それとは別でなんかあ機嫌悪いなぁと思って測ってみるとお熱でてる、ってパターンらしいです。

    • 4月21日
たーmama

育休中の保育士してますが、んーありえないですね(笑)😅😅泣いてる時はそら、体温高くなると思いますし、37度後半であれば、また一時間後に計ってそれでも下がりそうになければ連絡したりしますが、お母さんのお仕事し始めってゆうことを考慮して、様子をみたりしますよ😅😅若い先生なのかなー??😅

  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます(>_<)

    やっぱりそうおもいますか??(>_<)私も先生に対してもう少し考慮していただけたらなぁと思ってます…
    若い先生ではないのですが、ベテランでもなさそうです。その先生とは別に若い先生の担任がいますが、もしかしたらその若い先生が検温してる可能性もあります。

    • 4月21日
  • たーmama

    たーmama

    仕事に復帰して何回も早退させられたら、次の日に仕事いきたくなくなりますよね😅😅うちは高熱38度以上でたら、お迎えを必ずお願いしてますが、37度台は様子をみることになってます😅💧もし不安な事が積もるようであれば、事務所の先生に相談されるといいですよ❤👏そうゆう家庭支援の先生はおられないですか??

    • 4月21日