※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍼
子育て・グッズ

癇癪持ちのお子様の癇癪の原因や時期について知りたいです。

気を悪くされる方いたらすみません💦
癇癪持ちのお子様いらっしゃる方
どんな感じで癇癪起こすのでしょうか…
いつ頃もしかしたら…って思い始めたのでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

癇癪発動理由
・疲れている時
・食べ物へのこだわり(もっと食べたい、今食べたい、でも食べ物ない‼︎)

癇癪
・2歳半頃〜2歳10ヶ月の期間
→この時は、服と食べ物へのこだわりが主な理由
→泣き崩れて、床ドンドン
⚠︎家以外ではほぼそういう行動なし
・3歳8ヶ月〜4歳4ヶ月の期間
→コロナにより、味覚と嗅覚に後遺症
→ストレス爆発
→気に入らない事は全部爆発💥
→泣き叫ぶ、時々自分の太ももを叩く、落ち着くまで20分ほどクールダウンさせていた

現在
5歳半です👀
4歳頃の癇癪が、びっくりするくらい落ち着き心身ともに安定しています。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

もしかしたらと思った時期は、コロナ後です。

• 9月23日
  • ままり🍼

ままり🍼

詳しくありがとうございます🙇
    落ち着いて良かったですね😭
    うちの子まだ1歳で、1日中海老反りになるくらい泣いていて旦那にもしかして癇癪持ちかもね?っていわれたのですがまだ1歳なら自我が芽生えたから仕方がないって私は思っているのですが、どう思いますか…🥲?

• 9月23日

それは、自我の芽生えと個性が表面化しつつあるが主と思います👀
    あとは、イヤイヤに近づくと人によって拘りも出てくるのでそれもかなと思いますが、今現在で確実に癇癪‼︎とは難しいのでね💡
    3歳前後で、自己主張もしっかりしてきて、育てにくさを感じたら小児科等で相談して、癇癪かもねぇ🤔と流れになると思います❗️

ちなみに、末っ子が4人目でして。イヤイヤ期に近づいております。物とられないようにめちゃ主張したり隠そうとしたりです。基本的に上の子達と揉めるため、泣き崩れます。
    (長男が癇癪持っていた子で2番目になります)

• 9月23日
  • ままり🍼

ままり🍼

そうですよね…まだ癇癪持ちって決めつけるのは早いですよね🥲
    旦那がたまにこの子大丈夫かなとかネットで1歳で癇癪持ちの子もいるみたいなこと調べてたりしてて不安になってました🥲
    この子なりの個性だと思ってあたたかく見守ろうと思います、ありがとうございます🙇

• 9月23日

逆に言うと、それだけしっかり見ている事でもあります。
    ネットで調べて、声かけて、はなかなかやってくれる父親いないですからね👀

良い方向に向きます(*´∇`*)
    むりなく、ゆるっと生活していきましょう💕

• 9月24日
ママリ

年長になって癇癪が多くなりました。

小学校関係の話になると情緒不安定になります。

• ままり🍼

ままり🍼

コメントありがとうございます🙇上の方の返信と内容かぶるのですが1歳くらいから癇癪持ちってありえますか??

• 9月23日
はじめてのママリ

1人目が癇癪持ちでした。今は落ち着きましたが、もー大変でした💦1人目だったので子育てってこんなに大変なんだ!と思っててうちの子だけなの4歳くらいまで気付いてませんでした。でもいまおもえば2歳頃から特徴出てましたね。些細なことでイヤー!となり、とにかく頑固で諦めないで。イヤイヤが一度拗れると何で泣いてるか本人も分からなくなるぐらい泣いてました、泣きつかれ寝たことも。ただ1歳ではまだ分からないかな?と思います。うちも末っ子はおもちゃ取られたりすると海老反りで泣いてますが、まだ育てにくい範囲ではないですね。

• ままり🍼

ままり🍼

コメントありがとうございます😭!
    私もですが特に旦那が不安がっててネットで調べたりしてて、私もそれを鵜呑みにしそうだったのでママリで質問させて頂きました🥹
    1歳で決めつけるのはよくないですよね、成長してる証だと思ってこれからも子育て頑張ります🙇

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様、そこまで子育てに積極的なのは心強いですね💪癇癪持ちだとしても、個性です!うちの子は頑固なのでやることはしっかりやります。学校では落ち着いていて優等生らしいです。もう1人、最近出会った昔癇癪持ちだったという子は、うちの子よりさらに優等生です笑 癇癪持ちだと子育てハードル高めだと思いますが、あんまり心配しなくても大丈夫!いつか嘘の様に落ち着きます☺️

• 9月23日