※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で第二子以降の子がいるママさん。第二子以降のクラスのママとお…

保育園で第二子以降の子がいるママさん。
第二子以降のクラスのママとお話したい気持ちはありますか?

上の子のクラスにママ友はいたり、職場で話せる人はいるから第二子以降のクラスのママとはそんなに関わろうとは思ってないという方が多いですか?

私自身は教育で、ママたちと話すことが多かったため自然と教員としてでなくてもママたちと仲良くなるのが苦手ではないです。

夫の転勤で知らない土地にいくつか行きましたが、習い事やら支援センターやらで友達作ってきました。
と言ってもしつこくグイグイしたことはないし、たまたま近くにいたら軽くお話する、また会ったら挨拶するみたいな感じです。
相手が友達欲しいかは分からないので、自分から連絡先聞いたり誘ったりはしません。ただ、そうしていると連絡先聞かれたり誘われたりすることが多かったです。

上の子が保育園に入り、クラスには二人目以降のママが多いのですが、行事などで見かけたときもここのクラスで積極的に仲良くなろうとは思っていない雰囲気を感じる方結構いるので話しかけません。

連絡先を知りたいや、遊びに誘いたいなんて全く思っていないですし、ママ友作りたいとも思っていないのですが、行事などのときに会えば「短く」にこやかに話せる関係性くらいにはなってもいいのかなぁと個人的には思っています。

短くにこやかに話せる方もすでに何人かいるのですが、ここのクラスで誰とも仲良くなろうと思っていない雰囲気を感じる方も結構いるので聞いてみました。

いいねお願いします。

コメント

はじめてのママリ

職場に話せる人や、元々の友人がいるので、第二子とは関係なく浅くでも関わりたい気持ちはない。

はじめてのママリ

第一子のクラスにママ友がいるので、第二子以降のクラスのママとはそこまで話したいとは思っていない。

はじめてのママリ

第二子以降も浅くなら仲良くなりたい。(話しかけるなオーラ出てるように見えたとしても)

はじめてのママリ

第二子以降も濃く仲良くなりたい。(話しかけるなオーラ出てたとしても)