※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

気持ちの折り合いのつけ方を教えてください。「こうしていればよかった・…

気持ちの折り合いのつけ方を教えてください。

「こうしていればよかった・・・」という気持ちとの折り合いのつけ方を教えてほしいです。

同じ気持ちのママもいらっしゃるかと思いますが、
ニューボーンフォトを撮らなかったことを今猛烈に後悔しています。

上の子のときはそんなものがあるとは知らず、可愛いな羨ましいな、と思ったくらいだったのですが、今回最後の出産だったので、事前に色々調べて撮っておくべきだったと、調べた頃には新生児の時期が過ぎており手遅れに…。

調べてみると、産後でも時期が間に合えば撮ってもらえるけれど、計画的なママは妊娠中に予約をしていると知りました。

自宅に来てもらうことなどを考え、家は狭いし散らかっているし、料金もかかるし…など一人で色々考えてしまい夫に相談することもできませんでした。

でも今思うとお金も大した出費でもないし、そのときしかない新生児期の写真を可愛く残してもらうべきだったと、なぜ一人で決めずに夫に相談しなかったんだろうと、後悔しかありません。

SNSを開くと広告でニューボーンフォトの写真が表示され、その写真を見る度可愛さに惹き込まれ、撮ればよかったという後悔の念に押しつぶされそうです。

そして、このタイミングで出産した産院で来月から、出産後ママへのプレゼントでニューボーンフォトのサービスが始まると聞き、これから出産されるママたちが羨ましくてたまりません。

そんな我が子はもう生後4ヶ月。
思い出を残すのにお金を惜しんでしまった自分を悔やんでいます。
もうプクプクで新生児の面影はありませんが、来月はお食い初めの写真を撮りに行く予定です。

ずっと気持ちがモヤモヤしており、マイナス発言の連続ですが、厳しいお言葉ではなく温かい共感のお言葉や乗り越え方など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ🥺
私もニューボーンフォトではないのですが、赤ちゃんの時に足形や手形とって残しておけばよかった!という後悔を今更しています。笑(子供はもう4歳です😅)
あと、赤ちゃんの頃の子供単体の写真は沢山あるのですが、私が抱っこしている写真、祖父母との写真や動画などはあまりないのでもっと撮っておけばよかったなぁとも思ったり。

多分みんな多かれ少なかれそういう気持ち持ってると思います!ニューボーンフォトは残念だったかもしれませんが、でもまだ4ヶ月!まだまだ可愛い赤ちゃん期だしこれから沢山いろんなイベントもあると思うので素敵な写真撮れるタイミングもまだ沢山あると思います☺️🌸

ねこ

ニューボーンフォト、私も撮っておけば良かったなーと思ってました!💦

私もお金の面で悩んで5ヶ月頃に後悔していたら夫が、
その分ハーフバースデーにお金をかけよーよ!って言ってくれて…
自宅で飾り付けして色んな衣装で撮ったりお祝いした後、追加でスタジオにも撮りに行きました☺️
だいぶお金かけれましたし、表情が出てきて可愛い6ヶ月の写真がたくさん撮れて良かったと今は思ってます😊

ままり

言い方悪いかもですが、「欲」ってどんどん出てくるものだと思うんですよね🙄
「こうしていればよかった」をやっていたとしても「アレもやればよかった」もしくは「こうじゃなくて違うアプローチもあったんじゃないか(ニューボーンフォトなら赤ちゃんのポーズとか背景とか)」みたいな欲が出てこないとは限らないですよね🙄

なんでもそうだと思います🙄
例えばマイホームだって「1回で満足できる家は建てれない」と言うし、『こうしていればよかった』は常に(何をしたって)私たちの心に住み続けるんだと思います🤔

折り合い、、『人生なんて後悔がつきものだし、後悔があるから生きていられる』と思うことですかね🤔

↑にも書いたけどどんなことだって『たられば』は尽きないと思います。
でもだからこそ、後悔があるからこそ『満足』を目指して生きれる。
人って全てに満足したら生きる意味をなくして『死んでも良いや』ってなっちゃう気がします🙄
後悔は生きる原動力です😊

ニューボーンフォトのリベンジはもうできないかもしれないけど、これからの記念に残せるイベントで目いっぱい素敵な写真残したり、これからできること沢山あると思います✨

後悔は生きる原動力だけど、後悔だけに目を向けていたら未来に活かすことはできません。
後悔があるからこそ、いつまでもクヨクヨせずに切り替えて次のイベントのことをワクワクしながら考えたらいいと思います💕

ぽん

まだまだイベントはあるし、これからは迷ったらやろう!と思ってたら良いかなと思います☺️☺️

私もニューボンフォトは撮ってないし、2人目なんてマタニティフォトも撮ってません🥹
1人目は選び取りやお米せおい
もしなかったし⚡️
毎月オムツアートもしたかったなぁー!と色々あります(笑)

でもまぁ、あげだしたらキリがないので💦
終わったことを悔やむより今からのことを楽しみにした方が良いかなと思いますよ☺️