※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションまたは新築戸建てを買うか、このまま賃貸に住むか悩んで…

中古マンションまたは新築戸建てを買うか、このまま賃貸に住むか悩んでいます。
アドバイスやご意見をください!

家族構成:夫(30代後半)、私(30代半ば)、子ども2人(0・3歳)
世帯年収:1000万(現在私は育休で、育休前の額です)
資産:現金2000万、投資2000万

夫が転勤族なので一生賃貸でいいかなと思っていたのですが、転勤のない部署に異動になり購入を考え始めました。
夫はあと6年間家賃補助(家賃の半額)が出るので今はまだよいのではと言っています。
しかし、現在の賃貸が駅から徒歩13分、エレベーターなし3階で子連れでの外出が億劫です。
別の賃貸への引っ越しを提案しましたが、引っ越しすると家賃補助がなくなってしまうみたいです。
都内近郊住みで、夫の職場へアクセスが良いところはどこも価格相場が高く、土地50平米建売三階建てで4-5千万です。中古マンションでも築20−30年で5-6千万。管理費、修繕積立金、固定資産税等も考えると、このまま我慢して賃貸の方がいいのかなと思います。でも6年後には家賃補助がなくなり、その頃には税金、物価が上がったりしてなおさら買えなくなるのかなとも思います。団塊の世代がいなくなり安くなるという噂もありますが、都内または都内近郊だと相場の低下はそこまで期待できないですかね?

私が家を急ぐにはもう一つ理由があり、転職を考えているからです。今のところは退職金がなく、転勤がないならちゃんと退職金が出るところに転職したいなと思い、それならば将来住むところも視野に入れて転職活動をしたいと思いました。

長くなりましたが皆様ご意見、アドバイスわーお願い致します🙇

コメント

モモヨ

都内だと、団塊の世代がいなくなるとかは関係ないです。外国人や所得の高い人は常に東京に集まり続けます!戸建て1億でも全然売れる土地なので値下がりはしないと思いますよ💦
なんとなく文脈からはマイホーム欲しい感じが分かるので、購入に向けて動き出す方が納得できるんじゃないでしょうか?
家賃補助は確かに大きいですが、買うなら早めに買う方がお得ですよ😚全額補助でもないなら賃料捨ててるようなものですし。