※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1200万、夫が公務員です。年収はわたしと夫、ほぼ同等で子ども…

世帯年収1200万、夫が公務員です。年収はわたしと夫、ほぼ同等で子どもは2人です。
住宅ローン6500万で組みました。FPさんにも複数回相談し、大丈夫とのことでしたがママリなど見ているとかなり厳しいのでは?!と今更不安になりました…

実際どのような印象を受けましたか?

コメント

ゆき

結構高いとこいったなー!て思いました💦
住居費にお金かけるタイプの家なんだなーと!
でもまだ20代でこれから昇進します!とか、他は節約して住居費かけます!とか、子供はいないのでお金いっぱいとかなら全然ありかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代ですー😂
    やはりそんな印象ですか!
    組んでしまったので日々の節約がんばります、、、🥲

ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいですが、我が家はその半分くらいです…
6500万なんて目が飛び出るレベルですね。我が家は無理です。住宅にそこまでお金かけたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その半分で建てられれば良かったのですが首都圏というのもあり…🥲

節約頑張ります!ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

都内ならそんなもんだよねと言う印象です。
公務員なら退職金しっかり出るし、共働きはやめられないけど住宅価格上がっているししょうがないがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏です!家賃も高いですが土地も高いです😅共働き確定ですよね!幸い仕事は好きなので頑張っていきます!!

ありがとうございます😊

• 1時間前
♡♡♡

結構いい額組んだなーと思います。
ただ住んでる地域によってかなり住宅ローン差が出ますよね。割と都会の方なら土地が高いだろうし仕方ないのかな?
ウチは年収1500ですが旦那一馬力なのと子供や遊びにもお金かけたいので4000で組んでます💦
どこにお金かけるかも家庭によって違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏住まいですー💦
    土地が高くて驚きです…

どこにお金をかけるか…ですかね💦みなさまのコメントを拝見する限り住居費にかなりかけたようなのでこれから仕事と節約頑張ります!!

ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直きつそう!!って印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばりますー🥲
    正直な印象ありがとうございます!!

• 1時間前
はな

首都圏ならそんなもんですよね。旦那さん公務員なら安定してるし、普通では?そのくらい出さないと、正直首都圏で家買えないですよね、今。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏だとこれくらいになっちゃいますよね…💦家賃も高いので思い切って家を建てる決断をしました💦少し安心しました😮‍💨

ありがとうございます!!

• 1時間前
im

世帯年収1000〜1100万くらいですが、住宅ローン7000万組んでます。
都内だとそのくらいになっちゃうかなと思います。
うちはこども1人なので旅行も年に何回か行けますし、そんなに厳しい感じではないですよ。
厳しくなってきたら売って安いところに住み替えればいいかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏住まいです💦高いですよね…😅厳しくなれば売ればいい、なるほどです!!あまり思い詰めず、お家づくりを楽しみたいです💦

ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

土地2000万とか普通な都会に住んでるんだろうなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地がめちゃくちゃ高いです💦仰る通り首都圏住まいです!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年収同じくらいでMAX5000万くらいで考えてたので、ちょっと高い印象ではあります🤔
でも今家高いですし、ある程度条件良いところ選ぶとそれくらいになりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくMAX5000万で考えていたのですが土地が高すぎて…💦通勤や子どもの環境を考えるとこんなことに…😔

家、どんどん値上がりしてますよね💦もう安くなることはないでしょうか…😔

ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

月の支出、貯蓄を考えて余裕なら全く問題ないと思いました!
車所有していないとかならその分かかるお金考えたら普通かなー?と!ただ、私の住む地域だととんでもなくびっくりするお値段で最初見た時おったまげました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の支出は何度も計算しました!贅沢をしなければ貯蓄にまわせるお金もありそうです。

車も所有しています😅

おったまげましたか😂わたしも今更ドキドキ不安になってしまいました…

コメントありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

正直に…
ないわーって思います。
私自身、建築士してましてよく価格帯のご相談も受けます。
社内にはローン担当もおりますが、せっかく建てた家を手放して欲しくないですし、
子育ての先輩として子供にお金かかることを経験してきております。
(長子が中3です)

その上で、
600/600なら、
世帯で4倍は超えない範囲、
ご主人個人でお子さん2人なので5倍を超えない範囲でまず、
奥様もずっと働き続けること前提で4,800万円、
奥様セーブすることあるなら3,000万円でお話を進めます。
7,000万円の家だとして援助もある方もいらっしゃるので、あくまでもローンの額です。

6,500万円は、
私の施主様なら、
辞めた方がいいと正直に言います。それくらい危険です。

昨今、4,800万円じゃ家持てない‼︎って言われる方も多いです。
そうなんですよ。
家持つことが絶対ではないと思いますから、
なんでみなさんそんなに頑張って建てるんだ?って…
こんなこと言ったら社長に怒られますが💦

ただ6,500万円なら土地に価値があるところですよね?
最悪、手放せばいいと思います‼︎

ママリ

金額だけではなんとも。
建物5000万ならやりすぎたなーって気もしますが、

一軒家で土地が4000万もするならそんなものって感じですし、年収が上がるなら贅沢しなければ取捨選択でやっていけると思います☺️

土地は場所によっては資産、売却益が出ることもありますしね。

はじめてのママリ🔰

強気で、公務員の退職金ありきで老後大変、さらに絶対仕事辞められないってストレス…メンタル大丈夫かな?という印象です😅

そんな強気なローン組むくらいですから、鋼のメンタルだとは思いますが、わたしには絶対に無理です…。

はじめてのママリ🔰

印象としては、すごい!です😂💗家にお金をかけるのか、毎年海外旅行に行かことにお金をかけるのか、お子さんを小さい時から私立にいれるのにお金をかけるのか、などは人それぞれですしね!!

はじめてのママリ🔰

どうしてもマイホームが欲しかったんだろうな、という印象を受けました!

今は賃貸だったり、社宅だったり、中古マンションや老後に平家、等の選択肢が多い時代です。
子育てにはマイホーム!(もっと言えば庭付き戸建て!)というのはマストではない時代なのかな〜なんて思います💭

はじめてのママリ

都内住みではありませんが近郊に住んでます。
うちは物価高騰前の数年前に購入しましたが、今は値上がりしたなって印象です😂

印象は6500万か〜すごいな!ですかね💦せっかくの新築ですし、ネガティブにならず楽しんだほうが良いです👌

はじめてのママリ🔰

首都圏なら土地の価値もあるのではないかなと思います。建物をゴージャスにして…のパターンでなければ、土地の価値は資産にもなるので、高価な土地も悪いばかりではないはずです。
共働きでやっていければ大丈夫なんじゃないかなと思います。私は心配性なので、つい共働きができなくなった場合に目が行きやすいのですが、すでに購入ずみの場合はリスクに目を向けすぎず、むしろポジティブにいいところだけ見て前向きに共働きしていくほうがいいと思う派でもあります。
ママリさんのお返事の感じが朗らかで前向きなのが伝わってきますし、色んな言葉を上手に受け止めていらっしゃるので、きっとポジティブに明るく共働きしていけるのではと思います。旦那さんの仕事が安定している&行事ごとなどで休みが取りやすいであろうことは強みですから、しっかり分担して二人三脚で共働きしていくといいかなと思います!
リスク管理として、保険関係(片方が病気で働けなくなった場合のリスクヘッジ)は手厚めにされたほうがいいかなと感じますが、あとはモリモリ働いていくことを考えたほうが楽しく暮らせると思います。
あまり思いつめないようにされてくださいね。

てんまま

印象、でお答えさせていただくと、厳しそうです…!ご主人の収入の十倍近いローンってなかなかリスキーだなぁと…

一馬力1000万、奥様200万とかならなんとかなるかなーと思いますが
奥様の割合が一緒となると定年まで今以上の収入維持しないといけないのかな…と私なら不安になります…😅

てんてんどんどん

年収が同等となれば…精神が病んでも辞めれないからしんどそう😨と思いました🥲

ただ首都圏となれば、6500万は妥当ですよね😂
車所有も無し、お子様の下宿代も無い可能性大、首都圏なら家の価値も下がりづらい等沢山のメリットもありますし、同じ田舎住まいのローン割合が同じ人と比べても耐えられそうと思いました!

ママリノ

大変そうだな、とは思いました。
というのも
文面から
1200万を世帯年収高めだと思っている。
旦那さんが公務員、奥さんも同等に稼いでいるというところから
プライド的にそれなりにお子さんにも教育を受けさせたくなるのでは?と思ったからです。
習い事たくさんとか、中受とかでなくとも
高校受験や大学受験で最低限このくらいは行ってほしいという思いから
それなりに塾代を出したくなるのでは?と思いました。
そうなったときに、後悔しそう…という印象です。

はじめてのママリ🔰

結構厳しそうな印象を受けました。
同じく首都圏、子供2人、我が家1300万(旦那750万、私550万)、住宅ローン頭金入れて3800万で組んでます。
半々のペアローンです。注文住宅にするとかなり跳ね上がるので大手ハウスメーカーの戸建てにしました💦

相当な貯金があるとか20代とかなら大丈夫なのかな?と。
FPさんにも7000万大丈夫ですよって言われましたがさすがに信用したら破産すると思いました💦

みんてぃ

組めるだけ組んだのかな?って印象です。旦那さん単体で10倍ですが公務員だから通ることもあるるでしょうし、もしペアローンなら5倍ずつですし。

今後の支払いが厳しいかどうかは暮らし方だと思います!
ちなみにうちも同じくらいのローンですが、車は今まで持ったことがなく、学費分くらいの貯蓄は溜まってるという感じです。変動金利なので、もし急に高騰するなどしたら、一旦繰上げ返済に充てるかもですが。

余裕な金額ではないので、FPさんの言葉をそのまま鵜呑みにはせずに、自分でも色々シミュレーションしてみると良いです。将来の見通しがクリアになれば不安も軽くなります。