※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が1時間おきに授乳を求める状況で、おしゃぶりはバレるし乳首も痛い。旦那は母乳育児を勧めるが、プレッシャーになっている。どうすればいいか悩んでいます。授乳についてどうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の男の子絶賛初めての子育て中〜

なんだろう、
今まで3時間おきに飲んで遊んで寝てくれたのに1時間おきに飲みたがる、、
でも咥えたらすぐに寝ちゃう
おしゃぶりで誤魔化すのはバレる、
もういい加減乳首も痛い、、、
旦那は力強い子になって欲しいからと母乳育児を強く勧める、
私も納得でそうしたいけど、それがかえってプレッシャーになってる、
どうしよう、、

Q.1 皆さんは飲みたがったらあげていますか?
Q.2 すぐに寝てしまったら起こしても飲ませますか?

ご回答お待ちしてます

コメント

るう

1、飲みたがったら飲ませてました(*^^*)
2、寝たらそのまま寝かせてました(^^)

さーちゃんさんが母乳育児に少しでもプレッシャーを感じるならミルクを使って良いと思いますよ(*^ω^*)
母乳だからって力強い子になるかはわかりませんしね( ̄▽ ̄)笑

• さーちゃん

さーちゃん

ご回答ありがとうございます

ミルク買ってないんですよね、まだ旦那にも話してなくて、、
    ここで先輩ママさんのお話を聞いてから話そうと思いまして。
    このまましばらく1時間おきに飲みたがるようになってしまうのですかね、、

• 4月21日
  • るう

るう

そうなんですね(´・ω・`)

あくまでも…あくまでもうちの息子の場合なのであまり落胆しないでほしいのですが(´;ω;`)
    うちの息子は断乳する10ヶ月半まで頻回授乳のままでした。
    保健師さんにはお母さんの飲ませ方が悪いとかもっと他に気を引かせて!とか言われましたが、気を引かせたくても飲ませるまで泣かれ、疲れてしまうので結局飲ませてました。
    良くない母乳育児生活だったのかもしれませんが、断乳後はご飯もしっかり食べ(むしろ食べ過ぎ)、元気に育っているので、私は息子の個性だったんだなと思ってます。

さーちゃんさんのお子さんがこのまま1時間おきに飲みたがるようになるかはわかりませんが、1時間おきに飲みたがるのが苦痛になるようなら自分の気持ちを優先させて腹持ちの良いミルクを時々使っても何の問題もないと思いますよ(*^^*)
    ママが笑っているのが子供は一番幸せですから(*^ω^*)

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

あげ方が悪いと言われても、じゃあどう気を引かせればいいのか分からないですよね…
    旦那に相談してからミルク検討してみます
    ありがとうございました!

• 4月21日
べぃびーlove♡

うちはきっちり3時間あけて
飲ませてました!
泣いたりするなら気を紛らわしたり
してました!

授乳の時間だったら起こして飲ませます!

• さーちゃん

さーちゃん

隣で力仕事で疲れている旦那が寝てるので起こしたくなくて…
    隣の部屋に義両親が寝ていて部屋の外に出てあやそうと思っても起こしてしまうかと心配で…
    今まで夜は長いこと寝ていてくれてたのでコテンパンです

• 4月21日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

赤ちゃんは泣くのが当たり前だから
    仕方ないと思いますょ?
    周りに気を使ってばかりだと
    育児疲れちゃいますょ(´・ ・`)

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

ええ、泣いて当たり前なのですが居させてもらっている身なので何だかんだ気を使ってしまって、、
    私もなるべく甘えさせてもらうようにしてるんですがね〜

• 4月21日
ずにゃん

A1 欲しがるだけあげてました!
A2 精神安定剤的な役割もあるので必ずしもお腹がすいてるとはかぎらないので、その前にしっかり飲んだ時からの時間の間隔で起こすか決めます

乳首ケアはしてますか?保湿とマッサージでもだいぶましになりますよ♡

• さーちゃん

さーちゃん

精神安定剤的なものでもあるんですね〜
    どうやったら気分転換してくれるか色々試してみたいと思います
    元々胸が大きく、大きい人は母乳が出にくいと聞いたので生まれる前からマッサージして、生まれてからは+保湿と頑張ってきたのですが1時間おきに吸われていると流石に…

• 4月21日
Bell❇︎

母乳育児お疲れ様です💦私も1ヶ月の時は1日10回以上の頻回授乳でした(;´・ω・)ひどい時は14回とかで…辛くて、母乳外来に行って出てるのかも調べてきました。結果、出てるということが分かって、それからは抱っことか音の鳴るオモチャであやしてみて、どうしても泣き止まないときはおっぱい。というように、少しずつ時間を空けてあげるようにしてみました。まだ1ヶ月の赤ちゃんだと目もそんなに見えず、遊ぶこともできず、思うように体も動かせず、楽しいことも安心することも眠たいときも…全部おっぱいなんだと思います💦こっちからしてみたら、いい加減にしてー!となりますが、少しずつ他に楽しいことがあると分かってくる月齢になると自然にあいてくるかと思います。辛いですよね…!私も辛いときは、母乳→ミルクの順であげて、母乳の分泌が減らないように頑張りました!今では母乳のみで1日6回です!お母さんが辛い姿を見る赤ちゃんも辛くなると思うので、ほどほどに母乳育児頑張るというのもありだと思いますヽ(;▽;)ノ