※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
お仕事

36週の初マタです。出産後の復帰時期や予定について教えてください。

こんにちは!36週の初マタです。人それぞれだと思うのですが、みなさん働き始めたのは出産後どれくらいでしたか?また、予定はありますか?

コメント

みるん

育休もらって1年後に復帰予定です。
育休手当もらってるとはいえ、
そんな貯金のペースでいいのかなと不安になります꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

もみーまま

1年後というのは、自分的に決めた期間ですか?!(>_<)

わちゃ

9月出産予定なので、会社には「一年で戻るつもりだけど、年度途中だし保育園入れなかったら、1年半後の4月に復帰します」と宣言しています。
会社としては二年育休がとれるのですが、育休手当が出るの一年ですし、金銭面を考えてそんな感じにする予定です。

もみーまま

ありがとうございます。
保育園へ預けることにした理由もお聞きしていいですか?(>_<)

みるん

育休もらえるのが1年間なので、です!

わちゃ

旦那のお給料だけじゃ心もとないし、私もずっと働き続けるつもりだからです。

ファン

育休もらって一年後に復帰の予定でしたが、育休終わり頃に旦那の転勤でやむ無く辞めて、今は失業保険の延長をしている最中です。失業保険の兼ね合いもありますので、娘が3歳になる前には最低でも仕事探しをしようと思ってます。今住んでいる地域は30人の待機児童がいると聞いたので、今年の途中入園はむりそうですね。

りか★☆

産後五ヶ月弱で仕事復帰しました★

もみーまま

ありがとうございます。
5カ月間はどうしても働けなかった理由はありますか?(>_<)

りか★☆

もう少しゆっくり復帰したかったですが、4月しか保育園に入れるチャンスはなかったという感じです。

ちなみに前月の3月とかの時点では見学行く先々で100人待ちですとか聞いてました。

もみーまま

ありがとうございます。
保育園のことなど、まっったく調べておらず、気にしてもなかったのですが、聞かせてください(>_<)

待ち。というのは、具体的にどういうことですか?
100人が卒園するまで…とか、そういうことですかね?^^;
無知ですみません。。

りか★☆

認可保育園に関しては、基本的にその地域で定められている点数表に則って、家庭状況を点数化して保育の必要性を計ります。
その点数が高い順に保育園に入れるという形です。
待機児童が多い地域などでは、点数が高い人=母子家庭、要介護者同居&フルタイム共働き、通常のフルタイム共働きなどなどが多いため、パートタイムなどの方はほぼ入れません。

一方、認可外の保育園は点数ではなく、抽選や待ち順だったりします。
うちの地域の100人待ちというのは、6人の定員に対してでした。
例えば、6人のうち誰かがやめて、その1つ空く席を待ってる人が100人てことですね。。

もみーまま

すごく分かりやすいです!
ありがとうございました(>_<)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

産後2ヶ月からパートで働き始めました♡

もみーまま

ありがとうございます!
お子さんは保育園でしょうか?

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

土日のみで旦那が土日休みなので子供は旦那に見ててもらってます。