※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校ってなぜスマホの持ち込みが原則禁止なんですか?学校は誘拐事件が起きたときに責任が取れないのに

小学校ってなぜスマホの持ち込みが原則禁止なんですか?学校は誘拐事件が起きたときに責任が取れないのに

コメント

arc

盗難や破損があった時に責任取れないから?

はじめてのママリ

紛失した際に責任取れないからかなと思います。
なので、許可さえ取ればOKなところが多いと思います。
つまり子どもが勝手に持っていった、ではなく、親の責任で、親公認で持たせてますよ、親がそれを理解して管理してますよ、ということにしたいのだと思います。
あとは、いじめの道具として使われることを危惧していたり、授業中やそれ以外でも学校で遊びで使ってる、とかを防ぎたい目的も副次的にあるとは思います。

ゆうな

トラブルの元ですからね💦
他の方も書かれてるように友達に取られた壊されたとかも
学校は責任取れないですからね💦

はじめてのママリ🔰

トラブルを防ぐためですね。。
誘拐と同じように紛失したり壊れたり盗まれたりが起きた時も学校は責任が取れないです。
誘拐の対策ならGPSでお願いしますとなると思います

ikumiii

授業中ゲームしたり、遊んでしまったり、 色々だと思います。
うちの子の学校では隠れて持って来てライン延々してる子居るみたいです。
ラインめちゃくちゃすごくてうちの子は、呆れて見てないけど、
たまに私がチェックすると本当すごい事書いてたりする子が居てびっくりします。
ラインいじめ?みたいな
誘拐ならgapじゃダメですか?
うちは学校にはgap持たせてます。

おでんくん

教員ですけど、やはりスマホは持ってくることでトラブルになることがたくさんあり、正直誘拐事件が起こる確率よりそっちのトラブルの方が高確率で頻発するからです🫨

例えば、スマホの紛失、盗難、破損なんかは余裕でありますね😭あとは校内で勝手に撮影した画像や動画をSNSでばら撒いたり…
これらが先生に内緒でコッソリ持ってきてる一部の生徒だけでも結構な頻度で起こって指導です。これが全生徒持ってきてもいいよ!ってなるとどんだけ指導するんだとゾッとします😇

誘拐が心配ならGPSでもいいのではと思います🤔
もしくは、登下校が距離あって人気がない道通るとかなら送り迎えするとかですかね🤔