※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がパパに暴力的で困っています。息子はママっ子で、パパに近づくと拒否します。夫は穏やかだが、時に怒りを表し、夫婦喧嘩もあります。息子は保育園では穏やかですが、家では泣くことも。家族仲は良好ですが、寝る前やふとした時に暴力が起こります。心配なのでアドバイスをお願いします。

息子がパパにだけ暴力的で困っています。
寝る前に親子3人で横になっていると、パパが息子に何もしてないのに思いっきり体や顔を何度も蹴ったり、叩いたりします。ママっ子で、パパが息子に近づいたり触ったりするとやめて!って言っています。

2歳5ヶ月の息子は、ここ最近ママっ子で何するにもママしか受け付けてくれません。抱っこや着替え、ハイチェアへの上げ下ろし、お風呂歯磨きなどなど…パパだめ!ママがいい!と言っていつも私を指名してきます。
夫と私が話しているとヤキモチ妬いている?節もあるので、ヤキモチでやっているのか?とも思います。

夫は基本的には穏やかで家事もよくやってくれますが、抜けているところがあり息子の前でこれができてなかった、あれができてなかったと少し怒ってしまうこともあります。夫婦喧嘩を子供に見せてしまったことも何回もあります。
それが子供の心の傷となって、パパはママの敵だから寝転がった隙にやっつけてるのかなとも思います。減らしていかないといけません…。

私が嫌だと言っているのに、夫が私に近づいてきたりすることもあり(深刻なやつではなく、夫婦間でよくあるような感じだと思います)そう言う時は息子がバリアして守ってくれるそぶりをしてくれたりします。
基本的に夫:私息子の1:2みたいな構図になってしまっています。

半年間保育園に通っていますが、外では穏やかなようで、お友達とのトラブルは今のところないようです。あまり泣いたりもしないみたいで逆に心配になるくらいいい子をやっています。
家では気に入らないことがあるとしばらく泣いてしまい大変です。イヤイヤ期真っ盛りなので仕方ないかなと思っており、家では自分を出せているのかな、とも思いますが…。

基本的に普段は楽しく3人で暮らしています。
私がいない時は、息子と夫で出掛けて普通に楽しく過ごしていますし、家族みんなでいる時も息子も楽しそうに遊んでいたりと仲良しです。
でも、寝る前とかふとした時に息子が夫に対して叩く蹴るが出で暴力的になるのです。

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
断片的に我が家の状況や息子のことを書いても何か言うのは難しいと思いますが、息子のことが心配なので何かアドバイスや感想をいただければと思います。

コメント

ははぐま

こんばんは。
ママリさんが妊娠されているようなので、赤ちゃん返りもあるのかなと思いました。
ママが取られてしまうようで不安なのかなと…

旦那さんも、息子さんからそうされてつらいと思ったりイライラすることもあると思いますが、不安感が強いのかな?と感じますので、息子さんのことを大事に思っているというのを、ご両親で大袈裟なくらい伝え続けてあげてほしいなと思います(暴力はダメというのは伝えるのはもちろんですが)