※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

息子がずーーと、耳掃除を嫌がります。掃除したくても大暴れするし、何…

息子がずーーと、耳掃除を嫌がります。
掃除したくても大暴れするし、何度か耳鼻科行きとってもらったのですが、思いっきり固定してなんとかって感じです。
心は痛いですが、耳のゴミとらないと中耳炎だったり聞こえなくなるんじゃないかと不安なので、旦那も協力します。

優しくやってるのですが、動くから痛いというんじゃないかと思うのですが、なにか工夫だったりいい方法ないですかね。。

コメント

ママリ

過敏なんですね💡
定期的に耳鼻科に行くのではダメなのでしょうか?
うちはくすぐったいらしく危ないので
半年〜一年に一度行っています😊

ぱんだ

息子も大暴れして家ではできないので、耳鼻科に半年に一度くらい耳掃除に行っています😊
耳鼻科でも大暴れで泣き叫びますがみんなで必死に抑えてしてもらってます!
危ないので耳鼻科でするのが一番いいと思います😣

日月

光る綿棒はどうでしょうか?

上の子が耳掃除嫌いで、耳鼻科で取られるのも嫌な子です。
今も目をギュッと瞑って、肩に力を入れて 相当な覚悟で耳掃除をさせてくれてます😅

我が家の場合は、ディズニーの悪役が嫌いだったので「耳にハデスいるよ?」「あー、これはアースラ並みにくっついてるわ…」「え?これ、もうすぐマレフィセントに変身しちゃうんじゃない!?」って脅しまくって、最低限の耳掃除はするようになりました。
「耳鼻科でガッツリ取ってもらうのと、お母さんにチョチョイと取ってもらうととどっちが良い!?」って選ばせたこともあります💦

耳鼻科でも、「できれば耳鼻科に来てほしいけど、怖いのであれば取れる分取ってあげて」というようなことを言われました。