※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
子育て・グッズ

2歳になったばかりの息子が集中してご飯を食べてくれません🥹離乳食時代…

2歳になったばかりの息子が集中してご飯を食べてくれません🥹
離乳食時代はパクパク量も食べてくれてたのですが1歳半以降、食への興味が薄くなり偏食、食べムラが出てきました。好きな食べ物に関しては自分でカトラリーを使って食べることは出来ます。
あまりに食べない時期があり、ハイチェアに座って食べなくなったのでリビングでながら食べをさせていました🥲

最近4月から週3で通っている一時保育の先生に、偏食が出てきた、集中して食べなくなった、ご飯で遊ぶようになったと指摘されました。(以前は苦手なものも食べていた。一時保育では集団行動はほぼ無く先生とマンツーマンが多いです)

そこで、我が家でもながら食べを完全にやめて、ハイチェアに必ず座らせて食事をし、遊び出したら食べていなくても切り上げることに決めました、、

が、この方法でいいのでしょうか?偏食なのは仕方ないにせよ食事に集中して食べれるようになってほしいです。また遊び出したときの注意方法を教えて欲しいです。

コメント

つー

うちも1歳より、2歳になってからの方が食べムラや好みがでてきました。
3歳で苦手なものも頑張って食べられるようになってきました。

食事の際には、洗面所で手を洗ってからハイチェア に座らせ、食べ終わったら、お茶やお水を飲んでまた洗面所で手を洗う、というルーティンにしました。
遊びに始めたら注意をして、続くようならおしまい!と、お茶やお水を飲ませて手を洗いに行かせてました。
2歳になったばかりだと、強く言ってもあまり分からないと思うので、ご飯が終わりになっちゃうんだ!というサインを作って分かってもらうと良いのかなと思いました。